つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

5月のさえずり句会&今年初のミヤマカワトンボとツマグロヒョウモンとカラスアゲハ♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180503055411j:plain

 

 

 

お天気は雨。

夜は夏井いつき組長をお迎えしてのさえずり句会が開催されました。

組長が、朝は東京で椎の花の匂いを嗅いで、夜は日土で車のドアを開けたとたんにみかんの花の香りを感じたよ、と言っておられました。

日土をそんな風に感じてもらって嬉しいです。

さえずり句会もなんと今年で14年目に突入しました。

組長が昔と変わりなく、この小さな町に訪れて下さる事に感謝の気持ちで一杯です。

おかげでさえずり句会からは多くの個性豊かな俳人が育っています。

5月という事で、もう夏の句がいっぱい。

今年の立夏は5月5日のようですね。

今夜のさえずりぽんぽんちゃんはこんなカラフルなぽんぽんちゃんです。

f:id:sattisatisatti:20180503055657j:plain

そんな組長のぽんぽん特選を獲得したのは、瑞木さん、正人さん、睦さんでした。

(みんなMさんだー!)

おめでとうございます!

さち並選三句の作者は、シリウスさんとまとむさんとぽぽんたさん。

さち特選二句の作者は、まとむさんとふじばかまさんでした。

組長、いつも温かいご指導をありがとうございます。

f:id:sattisatisatti:20180503055705j:plain

 

 

 

 

 

 

小川沿いではやっとミヤマカワトンボが見られるようになりました。(4/30撮影)

褐色の大きなカワトンボです。

川に降りられないような高い場所からしか撮れなかったので、かなりトリミングしています。

胴体が金緑色をしているのが♂ですが、ちょっとわかりにくかなあ。

 

ミヤマカワトンボ(♂)

f:id:sattisatisatti:20180503055440j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180503055446j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180503055516j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180503055539j:plain

 

そしておなじみの

アサヒナカワトンボ

f:id:sattisatisatti:20180503055509j:plain

f:id:sattisatisatti:20180503055616j:plain

目がかわいい〜♪

 

 

この小川周辺では最近親子猿の目撃情報が相次いでいます。

ずっと猿はいなかったので、気になる情報でした。

これからお野菜やみかんが心配です。

 

 

 

 

 

夏蝶の姿も見られるようになってきました。

 

ツマグロヒョウモン(♂)

f:id:sattisatisatti:20180503055426j:plain

f:id:sattisatisatti:20180503055402j:plain

 

カラスアゲハ

f:id:sattisatisatti:20180503055434j:plain

f:id:sattisatisatti:20180503055603j:plain

息をのむような美しさ。

 

 

 

 

 

 

 

ハナミズキ

f:id:sattisatisatti:20180503055640j:plain

 

アキグミ(いい香りです)

f:id:sattisatisatti:20180503055523j:plain

 

ノイバラ

f:id:sattisatisatti:20180503055630j:plain

 

タツナミソウ

f:id:sattisatisatti:20180503055649j:plain



 

 

 

 

 

 

囀の谷は君らを確かにす  さち

 

さえずりのたにはきみらをたしかにす 

さえずり句会の仲間へのリスペクトを込めて。。