つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

チョコボールみたいな小鳥の卵&ブッドレアの開花と訪れた蝶達&さえずりぴよぴよ句会♪

 

 

 

今朝の収穫(野菜は旦那くんが丹精してくれています)

f:id:sattisatisatti:20180610112349j:plain


 

 

お天気は曇り時々晴れ、その後雨。

甘平園の剪定が続いています。

大粒の雨が降り始めて撤収となりました。

 

 

 

 

 

 

甘平園でまた小鳥の巣を見つけました。

わしゃわしゃと萱を丸めたような巣とななめ横を向いた巣穴。

f:id:sattisatisatti:20180610112127j:plain

 

そっと覗いてみると、中にはぴかぴかのチョコボールみたいな卵が五つありました⭐︎

f:id:sattisatisatti:20180610112106j:plain

ふむふむ、これはウグイスの卵ですね。

ぴかぴかしていてきれいだなあ。

枝葉のよく茂った甘平の木は小鳥達には人気物件みたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

庭のブッドレアが咲き始めました。

紫のブッドレアです。

f:id:sattisatisatti:20180610112312j:plain

ブッドレアは蝶の大好きなお花のひとつ。

去年は黄色いブッドレアと隣り合って咲いていたのですが、残念ながら黄色い方は去年の台風で倒されてしまいました。

同じく台風で倒されていたノウゼンカズラも根っこから分断されていたようで、引き起こしてみても芽を出すことはありませんでした。

台風で崩落した川沿いの農道の工事もまだまだ続いています。

あらためて去年の台風の残した爪痕の大きさを感じます。

ノウゼンカズラがなくなってしまって庭は寂しくなっていましたが、今その場所には移植したフジバカマがすくすくと育っています。

年々少しづつ広がっているフジバカマスのスペース。

10月のアサギマダラの南下が楽しみです。

ブッドレアにはさっそく蝶達が遊びに来てくれていました♪

 

ナミアゲハ

f:id:sattisatisatti:20180610112149j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180610112201j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180610112217j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180610112339j:plain

 

アカタテハ

f:id:sattisatisatti:20180610112243j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180610112258j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180610112226j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180610112327j:plain

 

モンキチョウ

f:id:sattisatisatti:20180610112234j:plain

 

ヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20180610112404j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180610112419j:plain

 

左はアカタテハ、 右はヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20180610112430j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日はさえずりぴよぴよ句会が開催されました。

この頃すくすくと育ってきているさえずりの有望な新人達を育てる句会です。

普段の句会では点の付かない句はそのままスルーされてしまうのですが、このぴよぴよ句会では、そんな句にもスポットを当てて、どうすればワンランクアップするのかという、傾向と対策を話し合う句会でした。

まずはぽぽんたちゃんの先日の一句一遊17周年句会ライブ(伊月庵庵開き句会ライブ)での大活躍の内幕を、ぽぽんたちゃんと一緒に句会ライブに行っていたメンバーから聞きつつおおいに盛り上がりました。(私は当日お山でラジオを聞いていましたが、あの一句を聞いたとたんにぽぽんたちゃんの句だとわかりました⭐︎ぽぽんたちゃんの句はまっすぐであたたかくて力強いのです)

はっと気づいて句会が終わったのは午後11時半。

けんけんがくがく、熱い意見が飛び交った句会は新人達には実りある機会となったのではないでしょうか。 

これからのさえずり句会がますますすごいことになりそうな予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蜻蛉生るまあるいこころクリニック  さち

 

とんぼうまるまあるいこころくりにっく