つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

了月院のネジバナ&完成!サン・ファン・バウティスタ号&7月のさえずり句会♪

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180705073123j:plain


 

 

お天気は晴れ時々曇り。

露が切れてからは摘果へ。

天気予報では雨だったので、お休みモードになっていた体を奮い立たせるには力がいりました。

最近の梅雨の晴れ間の蒸し暑さにはうんざりしてしまいます。

数日前、暑い中草刈り機で頑張っていたら、しまいにはひどい頭痛が。。

きっと熱中症の一歩手前だったのでしょう。

気をつけなくては。

あわてないあわてない♪

ひとやすみひとやすみ♪

 

 

 

 

 

 

友人から了月院にネジバナが咲いているよとの情報があり、昼休みにちょこっと行ってみました。

了月院は地元日土町のお寺です。

美しくお手入れされた境内のお庭の芝生の中に、沢山のネジバナが咲いているのです。

f:id:sattisatisatti:20180705073039j:plain

 

見えるかな?

f:id:sattisatisatti:20180705073100j:plain

 

更に鐘撞堂の奥には、ロープで囲ってあるネジバナ専用コーナーが設けてありました。

踏まれないように守っておられるのですね。

f:id:sattisatisatti:20180705073204j:plain

 

ここではネジバナの群生を見ることができます。

f:id:sattisatisatti:20180705073021j:plain

 

この頃はお山でもあまり見かけなくなったネジバナです。

暑さの中、ひとときネジバナの可憐な姿に心癒されたのでした。

f:id:sattisatisatti:20180705073136j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180705073221j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180705073148j:plain

 

 

 

 

 

 

ますます賑わう我が家のブッドレア

f:id:sattisatisatti:20180705072925j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180705072915j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180705072902j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180705072853j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180705072832j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180705072821j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180705072939j:plain

 

 

 

 

 

 

旦那くんの趣味は帆船模型作り。

暇さえあればこつこつと机にむかっております。

この度、やっとふたつめの船が完成しました。

船の名は「サン・ファン・バウティスタ号」!

伊達政宗が江戸時代初頭に、スペイン人提督セバスティアン・ビスカイノの協力を得て建造した、500トン級で最初の日本製西洋型の軍船です。

バウティスタ号は支倉常長らの慶長遣欧使節として、日本初のヨーロッパ外交交渉を行う旅に出かけました。

しかし当時家康がキリスト教徒の大弾圧を行ったことが、スペイン王国フェリペ3世(ポルトガル王兼任)に伝わり、結果的には外交交渉は失敗に終わったそうです。

それでも一行はローマでは名誉ある「ローマ入市式」等の大歓迎を受け、ローマ教皇パウロ5世との謁見も果たしています。

ひとつめに作った「チャールズ・ヨット」と比べるとだいぶ大きいです。

 

サン・ファン・バウティスタ

f:id:sattisatisatti:20180705073345j:plain

 

束ねたロープをリアルに見せる事や、風を受ける帆の雰囲気を出すのに苦労したそうです。

f:id:sattisatisatti:20180705073402j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180705073331j:plain

 

 

 

 

 

 

 

アガパンサス

f:id:sattisatisatti:20180705072956j:plain

 

 

 

 

 

 

夜には夏井いつき組長を日土にお迎えしてのさえずり句会が行われました。

組長は昨日、東京で開催された放送基金文化賞の表彰式に出席されておりました。

プレバト!!」にレギュラー出演し、全国的な俳句ブームを牽引という業績による、「個人・グループ部門」でのご受賞です。

組長、ご受賞おめでとうございます!

そんな激しく日常を飛び回っておられる組長と、昔と変わらずさえずりの句座を囲める私達はなんと幸せな事でありましょう。

 

今回のさえずりぽんぽんちゃんは夏らしいダリアポンポンちゃんです♪

f:id:sattisatisatti:20180705073240j:plain

この組長ぽんぽん特選を獲得したのはまとむさん(二句も!お見事!)と正人さんでした。

お二人とも、おめでとうございます。

さち並選三句の作者は、浄土さん、瑞木さん、睦さん。

さち特選二句の作者は、まとむさん、ぽぽんたちゃんでした。

今回は特に印をつけた句が多くて、選を五つにしぼるのに苦労しました。

さえずりのみなさんの素晴らしい御句の数々に共感、感動した夜でした。

また、沢山のお土産や差し入れもごちそうさまでした♪

f:id:sattisatisatti:20180705073301j:plain

 

そして組長、今夜も温かいご指導をありがとうございました。

f:id:sattisatisatti:20180705073312j:plain

 

 

 

 

 

 

 

きゃ〜!句会の帰り道でイノシシ4頭発見!!!!(親1、子3)

f:id:sattisatisatti:20180705073322j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六月の岩盤浴の砂時計  さち

 

ろくがつのがんばんよくのすなどけい