つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ルリモンハナバチ再び&「みなっと」でかわいいクッキーみいつけた♪

 

 

 

オトコエシにキチョウ

f:id:sattisatisatti:20180818214538j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

空気がさらりとしてきて幾分しのぎやすくなりました。

松山での俳句甲子園の様子も気になりますが、今日もみかんの摘果です。

仕上げ摘果をしているのですが、梅雨明け以降の少雨のせいかどうも玉太りがいまひとつです。

ついつい沢山捥いでしまってなくなっちゃいそう。

 

そんなこんなの毎日ですが、甲子園での済美高校の大活躍にも元気をもらっています。

今日は準々決勝!

東兵庫、報徳学園との戦いです。

初先発のキャプテン池内くんはSEGODONみたいで頼もしかったです。

連投のポーカーフェイスのエース、山口君を休ませてくれましたね。

ブラスバンドと一緒にクラリネットで応援の演奏をしておられた済美選手のお母さん、とっても素敵でした。

どちらが勝ってもおかしくない、ぴりっとしまった素晴らしい試合を制したのは、愛媛の済美

すごいすごい、準決勝進出ですね!

 

 

 

 

 

 

キアゲハ

f:id:sattisatisatti:20180818214523j:plain

 

ミスジ

f:id:sattisatisatti:20180818214507j:plain

 

ムラサキシジミ

f:id:sattisatisatti:20180818214547j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今日は再び幸せを呼ぶ青い蜂、ルリモンハナバチに遭遇しました。

この蜂に出会えるのは8月の後半から9月初旬にかけてのわずかな期間。

そう、今の時期だけなのです。

できれば何度も出会いたいものですがこれがなかなか。

ルリモンハナバチの好きな花はキツネノマゴ、オトコエシ、アキノタムラソウ等。

これらの植物の生えている場所を歩いては探しているのですが、めったに出会う事はできません。

それに、数秒で花から花へ移動するすばしっこい蜂なので、撮るのは結構難しいのです。

先日撮った写真は一瞬の事だったのでいまひとつでしたが、今日はアキノタムラソウ周辺を長く飛び回ってくれたので、少しはましなのが撮れた気がします。

ではルリモンハナバチの写真をどうぞ♪

 

ルリモンハナバチ

f:id:sattisatisatti:20180818214849j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180818214840j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180818214746j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180818214737j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180818214728j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180818214718j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180818214708j:plain

 

 

 

 

 

 

道の駅「みなっと」のアゴラマルシェでかわいいクッキーをみつけました。

かたつむりクッキーといもむしクッキー♪

f:id:sattisatisatti:20180818214557j:plain

 
かわいくっておいしい。

 

 

お顔の表情がひとつひとつ違うというクオリティの高さ。

f:id:sattisatisatti:20180818214652j:plain

 

 

ちょうちょクッキーもお願いします⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段畑のてっぺんに墓秋の海  さち

 

だんばたのてっぺんにはかあきのうみ