つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の日の静かな動物園♪

 

 

 f:id:sattisatisatti:20180913221928j:plain

 

 

 

お天気は雨。

今日は松山のトヨタカローラへCH-Rのメンテナンスに行ってきました。

f:id:sattisatisatti:20180913222253j:plain

 

待っている間に戴いたカプチーノ

f:id:sattisatisatti:20180913222240j:plain

かわいい〜♪

 

 

 

せっかくなのでとべZOOにも寄ってみる事に。

年間パスポートがあるのに中々行く事ができずにいました。

 

バリーバ〜!

元気にしてた〜?

今日のバリーバは行ったり来たりの常同運動もなく、落ち着いた様子でたたずんでいました。

f:id:sattisatisatti:20180913222057j:plain

 

時折お隣のアシカ舎の様子をのぞいていましたよ。

f:id:sattisatisatti:20180913222015j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180913222030j:plain

 

アシカ達がお客さんからお魚をもらっていたからかしら。

もっとバリーバにもおやつやおもちゃ等、楽しめるものがあればいいのに。。

関係者の方々、どうかよろしくお願い致します。

f:id:sattisatisatti:20180913221952j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180913221941j:plain

 

ピースは奥のお部屋の近くにいたのであまりよくお顔は見えませんでした。

f:id:sattisatisatti:20180913222002j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180913222125j:plain

 

18歳になった人気者のピースは、国内の人工保育で育ったホッキョクグマの生存記録を日々更新中です。

これもバリーバがピースを産んでくれたからこそ。

どうかピースとバリーバがこれからも元気で過ごせますように。。

 

 

 

平日の雨の動物園はとても静か。

レストランでは象舎のよく見える窓際の特等席に座れちゃいました。

f:id:sattisatisatti:20180913222141j:plain

 

王様オムライオン!

f:id:sattisatisatti:20180913222218j:plain

 

窓から見えたなかよしのアフリカゾウの一家。

お母さんのリカさんと長女の媛ちゃんと末っ子の砥愛ちゃん。f:id:sattisatisatti:20180913222209j:plain

 

媛ちゃんはお母さんのリカさんと一瞬どっち?と思うほど大きくなりました。

(左/リカさん、右/媛ちゃん)

f:id:sattisatisatti:20180913222155j:plain

 

くっついて遊ぶ姉妹

f:id:sattisatisatti:20180913222229j:plain

 

 

砥愛ちゃんもだいぶ大きくなりましたが、まだリカさんからおっぱいをもらっているようでした。

リカさんの2番目の子供、砥夢くんは今東京の多摩動物公園にいます。

男の子なのできっと見違えるほど大きくなっているでしょうね。

偉大なお父さん、アフさんにも似てきているのではないかしら。

砥夢くん、いつか会いに行きたいなあ。

 

砥夢くんがとべZOOにいた頃のブログ記事を添付します。(2012/05/13)

なんとこの頃はインドゾウの太郎さんがまだ健在だったんですね。

ハナ子さん亡き後の太郎さんのエピソードをせつなく思い出しました。

太郎さんもハナ子さんも幼かった子供達との思い出の中に。。

にんじんやさつまいもをあげた事等。

懐かしいです。

d.hatena.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

蔦紅葉厩舎の窓の駿馬アオ  さち

 

つたもみじきゅうしゃのまどのしゅんめあお