つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今度はタヌキかハクビシン&くーのプチトマト&アサギマダラ2頭飛来♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180928200851j:plain



 

お天気は晴れ。

日差しは強かったけれど、時折吹く風がとても爽やかでした。

今日もあちこちのみかん園の点検をしていたら、またしても散らかったみかんのたべかすを発見しました!

イノシシ柵の周囲を調べてみたけれど、今回は侵入の痕跡は見つかりませんでした。

たべかすをよく見ると小さめで、どうもイノシシの豪快な食痕とは少し違うようです。

ははーん、これはタヌキかハクビシンかもしれないです。

さすがに小動物までは防ぎようがないですね。

そのうち小鳥達もみかんを狙ってくるのでしょう。

敵はイノシシだけではなかったのでした。

10月に入るとやっと極早生みかんの収穫が始まります。

こうなったらどっちが早いか競争ですよ〜♪

 

 

 

 

 

 

庭の片隅に植えてある「くーのプチトマト」です。

f:id:sattisatisatti:20180928200925j:plain

くーが生きていた頃も毎日沢山実ってくれて、くーの大好きなおやつでした。

くーが亡くなって2ヶ月が過ぎましたが、今でも真っ赤でかわいい実を次々と実らせてくれています。

98円の苗だったのに、なんてコスパ大なんでしょう!

今は私が朝の水やりをしながらぱくぱく食べています。

これがとっても甘いんです。

くーもこんな美味しいプチトマトを食べていたんだね。

よかったよかった。

ありがとね、プチトマトちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも応援よろしくお願い致します。

娘Mのデビュー作が載っています。

Kiss(キス) 2018年 11 月号 [雑誌]

Kiss(キス) 2018年 11 月号 [雑誌]

 

f:id:sattisatisatti:20180926071407j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

午後1時、アサギマダラ2頭飛来。

まだ9月なのでこんなものでしょう。

f:id:sattisatisatti:20180928200816j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180928200828j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180928200844j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180928200916j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180928200903j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180928200836j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180928200802j:plain

 

 

今日はサカハチチョウも姿を見せてくれて嬉しかったです。

f:id:sattisatisatti:20180928200856j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180928200910j:plain

 

 

台風が近づいています。

嵐の時にアサギマダラはどう身を守っているのでしょう。

どうか無事に彼らが旅を全うしてくれますように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思うのは夜雨の秋の蝶のこと  さち

 

おもうのはよさめのあきのちょうのこと