つれづれなるさっちII

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

組長を囲んでの夕食会&1月のさえずり句会♪

 

 

 

ツワブキの綿毛

f:id:sattisatisatti:20190131211803j:plain

 

 

 

お天気は久しぶりの雨。

我が家は上水道と湧き水の両方を使っているのですが、ここ最近のからから天気で湧き水を貯めているタンクの水位がだいぶ下がっていたのです。

お風呂や洗濯は湧き水を使っています。

今回の雨で少しは回復してくれるのではないかしら。

ありがたい雨です。

 

 

 

 

 

さてさて、昨夜はわれらが夏井いつき組長を日土にお迎えして、1月のさえずり句会が開催されました。

この日組長は昼間市内の松陰小学校で句会ライブをされた後、夜さえずり句会にお見えになるというスケジュールでした。

そこで句会ライブ終了後そのまま早めに日土に入って頂き、みんなで組長を囲んで夕食会をしましょう♪という事になったのでした。

嬉しい嬉しい。

夕食会は吉左右(きっそう)のお弁当です。

f:id:sattisatisatti:20190131211828j:plain

 

ぽぽんたちゃんやまとむさんお手製の2種類のお汁もプラスしてあって、とっても豪華なメニューになりました。

みんなで組長を囲んでわいわいと楽しく戴きました。

美味しかった〜♪

 

 

 

句会が始まりました。

今回はまる裏の影響か数詞を使った句が多く投句されていましたよ。

(まる裏の予選の兼題だったようです。)

先取りで春の季語もちらほらと。

 

さち並選三句の作者はさかなさんとつる女さんと瀑さん。

さち特選二句の作者はつる女さんと瀑さんでした。

 

そして!この句会のベスト3句である組長のぽんぽん特選を獲得したのは、浄土さん(初!)、瀑さん、さちでした。

おめでとうございます&ありがとうございます。

ぽんぽんちゃんを戴くのは久しぶりのような気がします。

今回のぽんぽんちゃんはマグネットぽんぽんちゃんです。

f:id:sattisatisatti:20190131211907j:plain

レベルの高いさえずり句会でぽんぽん特選を獲得するのは至難の業。

これをはげみに今年も頑張ります☆

 

組長、丹念なご指導をありがとうございました。

今年も変わらず組長と句座を共にできる喜びをかみしめております。

f:id:sattisatisatti:20190131211847j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福寿草空き家バンクをスワイプす  さち

 

ふくじゅそうあきやばんくをすわいぷす