つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ムーミンの谷句会&とべZOOキャラクターAWARD♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190214214456j:plain

 

 

 

お天気は曇り。

少し肌寒い一日でした。

今日はみかんの剪定をしていました。

剪定バサミを鳴らせているとちょっと職人になった気分です(笑)

 

 

 

 

 

昨夜は五十崎ムーミンの谷句会に行って来ました。

私は披講のお役をやらせて頂きました。

蕗味噌、春菊、菜花、蓬等、匂い立つような春の季語がいっぱい!

それでも俳句を上手に読み上げるのは本当に難しいです。

もっとうまく読めるように頑張ります!

 

さち並選三句の作者は、夏井いつき組長、ふじばかまさん、浄土さん。

さち特選二句の作者は、こすもすさんとシリウスさんでした。

 

この句会のベストスリー句である、組長の短冊特選の作者は…

正人さん(二句、流石!)とさちでした。

おめでとうございます&ありがとうございます☆

先日のとべZOOでのアフリカゾウのリカさんを詠んだ吟行句でした。

 

組長、今回も丹念なご指導をありがとうございました。

f:id:sattisatisatti:20190214214736j:plain


今夜のプレバトも楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

先日のサポーターズデーに撮ったピューマのタフくんの写真をそうぞ♪

ピューマ舎は細い格子の檻ごしなので撮るのは結構難しいのです。

青い瞳が素敵なのです。

f:id:sattisatisatti:20190214214511j:plain

 

まだまだ子供っぽい仕草が愛らしいタフくんなのでした。

f:id:sattisatisatti:20190214214524j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190214214546j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190214214623j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190214214643j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190214214703j:plain

 

 

 

今とべZOOのHPでは、動物と担当飼育員さんの動画が紹介されていて、その人気投票が行われています。

動物の紹介だけでなく飼育員さん達のお人柄の伝わってくる楽しくて興味深い動画が満載です。

ぜひぜひみなさんも動画を見て投票して下さいね♪

tobezoo-award.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早春の箱ぎうぎうの楽譜かな  さち

 

そうしゅんのはこぎうぎうのがくふかな