つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ハートの多肉ちゃん&元気いっぱいの赤いリース&ムラサキツバメの光る紫♪

 

 

 

旦那くんが摘んできた初蕨。

春ですね〜。

f:id:sattisatisatti:20190319200838j:plain

 

戴きもののきらきらの苺(ありがとうございます♪)

f:id:sattisatisatti:20190319200803j:plain

 

 

 

お天気は雨のち晴れ。

よく降りましたね。

杉花粉はもう終わったような気がします。

花粉が終わるとわくわくの桜の季節。

 

今日はJA女性部の総会に出席しました。

本部役員の皆様、1年間お世話になりました。

総会終了後は部員のみなさんとお花の寄せ植えを楽しんだのでした。

私は多肉ばっかりを集めてみましたよ。

f:id:sattisatisatti:20190319200822j:plain

 

中でもラブリーなのがこのハートの形の多肉ちゃん♪

f:id:sattisatisatti:20190319200833j:plain

調べてみるとコノフィツムというお名前のようでした。ふむふむ。

 

家に帰って寄せ植えの鉢にお水をかけた後、買ったばかりのリンネルを読んでいると‥

f:id:sattisatisatti:20190319200733j:plain

リンネル 2019年 5月号

リンネル 2019年 5月号

 

 ちょうど多肉の寄せ植えの記事が出ていて、なんと寄せ植えをしてから1週間くらいはお水をやらない方がいいと書いてあるではありませんか!

あ〜あ。

軽いショックを受けております。

多肉ちゃん達、無事育ってくれるでしょうか?

 

でも、リンネル5月号の付録が凄いのです。

ムーミンのバックとポーチとシールという素晴らしい充実ぶり!

f:id:sattisatisatti:20190319200748j:plain

ムーミン大好き、嬉しい〜♪

 

 

 

 

 

 

 

最近暇をみて作ったミニリースです。

f:id:sattisatisatti:20190320080201j:plain

 

前回のお教室の時に花材をもう1つ分けて頂いておりました。

お教室で作ってふるさと祭りに展示したのはこちら。

f:id:sattisatisatti:20190319200613j:plain

お花の種類や色で随分イメージが変わりますね。

元気いっぱいの赤いリースです。

f:id:sattisatisatti:20190319200557j:plain

 

 

 

 

 

 

 

新しいMY噴霧器です。

「きりふじ」というお名前が格調高し(笑)

f:id:sattisatisatti:20190319200633j:plain

バッテリーが強くて丸1日くらいは使えるので、除草作業に大活躍してくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日お山で見かけた蝶です。

 

ルリシジミ

f:id:sattisatisatti:20190319200726j:plain

おめめがかわいい!

 

ムラサキツバメ

f:id:sattisatisatti:20190319200646j:plain

f:id:sattisatisatti:20190319200656j:plain

f:id:sattisatisatti:20190319200706j:plain

f:id:sattisatisatti:20190319200717j:plain

初めはムラサキシジミかと思いましたが、尾状突起があったので気づきました。

越冬個体のようですが美しや〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケットに「一寺一句」やクロッカス  さち

 

ぽけっとにいちじいっくやくろっかす

句友、波恋さんに捧ぐ