つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

王子動物園の愛すべきもふもふ達♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190512132518j:plain



 

お天気は晴れ。

今日は蔵の中の片付けをしています。

昔、蔵の中を見せてもらえませんか?という骨董屋と思われる人が訪ねて来た事がありましたが、お宝なんて全く見当たりません(笑)

ばあばが残した内容不明の瓶が山盛り!

瓶を綺麗に洗うだけでも大仕事です。

蔵の他にも「とおり」と「こなし」という物置小屋みたいな所も片付けを待っています。

ふうう〜。。

 

 

 

 

関西旅の続きです。

異人館を堪能した後は、灘まで移動し、王子動物園へ。

f:id:sattisatisatti:20190512131608j:plain

 

一番に会いに行ったのは‥

もちろんホッキョクグマのみゆきさんです。

みゆきさ〜ん♪

午後とあってみゆきさんはすでにまったりモード。

f:id:sattisatisatti:20190512131811j:plain

 

そのうち水辺へ歩いてきたと思ったら

f:id:sattisatisatti:20190512131825j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190512131838j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190512131852j:plain

 

おトイレでした♪ 

f:id:sattisatisatti:20190512131930j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190512131918j:plain

 

今日はみゆきさんの雪山掘りやおもちゃ遊びの様子は見られなかったけれど、まだまだ元気そうな姿を見る事ができて嬉しかったです。

f:id:sattisatisatti:20190512132007j:plain


このみゆきさんのもふもふ度の高さは、とべのピースについでホッキョクグマのランキング2位くらいではないでしょうか。

美白度では1位かも☆

f:id:sattisatisatti:20190512131946j:plain

抱きつきたい〜♪

みゆきさん、また会いに来ますね。

 

 

 

そして王子動物園で見逃してはならないのがパンダのタンタン(♀)です。

f:id:sattisatisatti:20190512131616j:plain

上野のように何十分も並ばなくてもかわいいパンダさんを見る事ができるのです。

タンタンは19年前に日中友好のシンボルとして神戸にやってきました。

上野のシンシンと比べると少し小柄な気もしますが、そこがまた愛らしいのです。

 

ちらり

f:id:sattisatisatti:20190512131629j:plain

 

おせなかまるっと♪

f:id:sattisatisatti:20190512131638j:plain

 

ぱくぱく 

f:id:sattisatisatti:20190512131651j:plain

 

よいしょっと 

f:id:sattisatisatti:20190512131718j:plain

 

よちよち 

f:id:sattisatisatti:20190512131732j:plain

 

いいてんき 

f:id:sattisatisatti:20190512131745j:plain

 

ぱきぱき

f:id:sattisatisatti:20190512131758j:plainタンタン、これからも元気でいて下さい。

 

 

 

そして、猫長屋という通りがあって、そこにはとっても珍しい野生の猫達の姿が。

私が気になっていたのはぽっちゃり短足マヌルネコ

前にNHKワイルドライフで、その個性的な風貌と狩や子育ての姿を見て、魅力的だなあと思っていました。

この日はあまり動きはなくて、すみっこでじいっとしていました。

チャームポイントのぽっちゃりの体がよく見えなかったけれど、かわいいです。

マヌルネコ

f:id:sattisatisatti:20190512132025j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190512132109j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190512132120j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190512132354j:plain

 

 

 

シベリアオオヤマネコ

f:id:sattisatisatti:20190512132037j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190512132059j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190512132142j:plain

 

 

 

ボブキャット

f:id:sattisatisatti:20190512132048j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190512132157j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190512132208j:plain

ボブキャットとシベリアオオヤマネコはお顔や模様がちょっと似ていました。

珍しい猫ちゃん達に会えて嬉しかったです。

 

 

 

この後はホテルにチェックインし、この旅のメインのインペトゥスのコンサートへ。

f:id:sattisatisatti:20190512132537j:plain

演奏会のラストでは舞台の背後の壁がじわじわとせり上がり、梅田のきらきらの大夜景をバックにアンコールを楽しめるという、ザ・フェニックスホールならではの舞台装置が稼働し、それはもう感動もひとしおなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蜜柑咲き初むピッコロ鳴るように  さち

 

みかんさきそむぴっころなるように