つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

5月のさえずり句会♪

 

 

 

 ウツギ(卯の花

f:id:sattisatisatti:20190523193536j:plain

 

 

 

 

お天気は腫れ。

黒点病の防除が終わり、午後は環境センターへ不燃ゴミを運んだりしておりました。

綺麗な風の吹く気持ちの良い一日。

 

カワトンボの小川ではウツギ(卯の花)が咲き始めました。

f:id:sattisatisatti:20190523193523j:plain

マルバウツギと比べると俯きがちに咲く清楚で美しいお花です。

 

 

アサヒナカワトンボは成熟していよいよ白く。

f:id:sattisatisatti:20190523193746j:plain

 

 

ミヤマカワトンボの数も増えてきました。

f:id:sattisatisatti:20190523193816j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190523193806j:plain

 

 

f:id:sattisatisatti:20190523193639j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190523193558j:plain

 

ミヤマカワトンボ(♂)

f:id:sattisatisatti:20190523193543j:plain

 

ミヤマカワトンボ(♀)

f:id:sattisatisatti:20190523193730j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190523193700j:plain

 

こっち見てますね。

f:id:sattisatisatti:20190523193759j:plain

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨夜はわれらが夏井いつき組長を八幡浜にお迎えして、5月のさえずり句会が開催されました。

f:id:sattisatisatti:20190523200009j:plain

 

今回のぽんぽんちゃんはぷちリースぽんぽんちゃんです。

f:id:sattisatisatti:20190523193832j:plain

 

「柿若葉」「薔薇」「葉桜」「新樹光」「花蜜柑」「薫風」等、清々しい初夏の季語がいっぱいです。

 

さち並選三句の作者は、鶴女さん、鈴蘭さん、瀑さん。

さち特選二句の作者は、のりの宮さん、ふじばかまさんでした。

 

そして!この句会のベスト3句である、組長のぽんぽん特選を獲得したのは、花紋ちゃん、瀑さん、さちでした!

おめでとうございます&ありがとうございます。

花紋ちゃんは初ぽんぽんちゃんだったそうで、おもわず涙、涙!

そんな感動屋の花紋ちゃんへみんなからも優しい拍手が起こっていましたよ。

よかったね〜。

私は5句中3句が母への追悼句でしたが、それぞれ評価して頂き嬉しかったです。

 

句会後はさえずり句会からお誕生月の組長と、久しぶりに句会復帰した長老の野菊さんへお花をお贈りしました。

そして、さえずりの若手メンバー、ぴよぴよちゃん達が企画して、さえずり句会の母、まとむさんへもお花のプレゼントがありました。

組長、おめでとうございます♪

野菊さん、おかえりなさい♪

まとむ母さん、いつもありがとうございます♪

みんないい笑顔☺︎

f:id:sattisatisatti:20190523193905j:plain

 

組長、素晴らしい時間をありがとうございました。

f:id:sattisatisatti:20190523193855j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

母逝きて累々と咲く母の薔薇  さち

 

ははいきてるいるいとさくははのばら