つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ツマグロヒョウモンの羽化&苔玉ギボウシの開花♪

 

 

 

ミョウガです。ミョウガ大好き♪

f:id:sattisatisatti:20190709175820j:plain

 

 

 

お天気は曇り時折小雨。

今日は素晴らしい事がありました。

 

 

 

庭のパンジーの鉢植えでは、先月から沢山のツマグロヒョウモンの幼虫が生まれて、次々と蛹に変身していたのですが‥

10日くらい前から急に幼虫や蛹の姿が減ってきていたのです。

おそらくは鳥に狙われていたのでしょう。

 

1週間前、これは大変!と蛹をひとつレスキューしてわりばしにくくり、家の中に避難させておりました。

初めは薄茶色だった蛹ですが、今朝はなんだか黒っぽくなっていたのです。

それに翅の模様が透けて見えるではありませんか!

f:id:sattisatisatti:20190709175524j:plain

羽化の兆しです。

でも、いつ羽化するかはわからないので、とりあえず倉庫前で除草剤の準備をしていたのです。

 

すると!息子Tが

お母さん!蛹が動きよるよ!

と呼びに来てくれたのです。

ええ〜!と慌てて家に戻ってみるとこの状態! ピント合ってなし(笑)

f:id:sattisatisatti:20190709175534j:plain

 

動画、動画とあたふたしている間に(結局動画も撮れず)蛹から頭を下に出て来た蝶はくるりと頭を上にしたのです。

この状態になるまであっという間でした。

f:id:sattisatisatti:20190709175555j:plain

蛹が開いて1分もかかっていないと思います。

 

息子Tによると、蛹が開いた瞬間はピキ!という蛹の割れる音で気づいたそうです。

その後、2時間ほどかけてツマグロヒョウモン(♂でした!)はゆっくりと翅を伸ばしました。

f:id:sattisatisatti:20190709175614j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190709175630j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190709175706j:plain

 

羽化する時に赤い羽化液が出ると聞いていましたが、本当でした。

10滴ほど落ちたように思います。

カーペットに赤いシミ。

それも愛しい。

f:id:sattisatisatti:20190709175723j:plain

 

そして割り箸の先で何度か羽ばたきの練習をして。。

f:id:sattisatisatti:20190709175838j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190709175856j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190709175914j:plain

 

網戸へ。

f:id:sattisatisatti:20190709180013j:plain

 

そうだ!砂糖水を飲ませてあげましょう。

お皿に少しのお湯でお砂糖を溶かしてテーブルへ置いてみましたよ。

 

わあ!ツマグロヒョウモンが砂糖水のお皿に来てくれました。

f:id:sattisatisatti:20190709180025j:plain

 

すぐに口唇のストローを伸ばし、ちゅーと飲み始めました。

f:id:sattisatisatti:20190709180051j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190709180106j:plain

 

飲んでる飲んでる♪

f:id:sattisatisatti:20190709180119j:plain

 

やがてお腹がいっぱいになったのか、お皿の淵で羽ばたきを始めました。

f:id:sattisatisatti:20190709180150j:plain

 

今度は外へ連れて行き、庭のブッドレアに留まらせてあげましたよ。

f:id:sattisatisatti:20190709180229j:plain

 

ここに10分ほど滞在していたでしょうか。

f:id:sattisatisatti:20190709180248j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190709180306j:plain

 

やがて、ちょっと暗い梅雨の空へ、ツマグロヒョウモンは元気に飛び立って行きました。

それはもう、感動の瞬間でした。

無事に羽化してくれて、砂糖水まで飲んでくれて、本当に嬉しかったです。

ありがとう。

 

どうか元気で命を繋いでね。。。。

 

 

 

 

 

 

 

去年の春、道の駅「小田の郷」で買った苔玉ちゃんが今年も花を咲かせてくれました。

ギボウシ苔玉です。

f:id:sattisatisatti:20190709175459j:plain

 

去年は一本だったのに、今年は二本も花穗をつけています。

よく咲いてくれました。

f:id:sattisatisatti:20190709175515j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小満やとくりとくりと羽化の翅  さち

 

しょうまんやとくりとくりとうかのはね