つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

サクソフォンのジョイントコンサートを聴きに大阪へ&ツマグロヒョウモンの蛹2号蛹3号が羽化♪

 

 

 

ヤブミョウガ

f:id:sattisatisatti:20190729215403j:plain


  

 

お天気は晴れ時々曇り。

今日もみかんの摘果です。

暑かったなあ。 

 

 

 

イシガケチョウ

f:id:sattisatisatti:20190729215354j:plain

 

ラミーカミキリ

f:id:sattisatisatti:20190729215418j:plain

 

オニヤンマ

f:id:sattisatisatti:20190729215437j:plain

 

 

 

 

 

 

 

先週は大阪へ娘Hのコンサートを聴きに行ってまいりました。

f:id:sattisatisatti:20190729215058j:plain

今回ジョイントをご一緒したイタリア人のアントニーノ・モリカ氏はHにとってパリ国立高等音楽院の大先輩にあたります。

そのような大ベテランの奏者から、ジョイントの相手としてHにお声掛けを頂けたのは大変光栄な事だと思います。

今回はモリカ氏ともピアノ伴奏の藤井優香さんとも初めての共演でしたが、流石はプロ。

三人とも息がぴったりで素晴らしいコンサートでした。

プログラムは難解な現代音楽的な曲ではなかったので、煌めくような溢れるような華やかな音色にたっぷりと包まれたのでありました。

特にHの演奏したフォーレは4楽章で20数分もの大曲!

とても聴きごたえがありました。

お疲れ様でした。

f:id:sattisatisatti:20190719155723p:plain



 

関西では他に王子動物園万博記念公園周辺を観光しましたが、その様子はまた次回♪

f:id:sattisatisatti:20190729215031j:plain


 

 

 

 

 

私が大阪に行っている間に蛹2号が羽化しました。

旦那くんの撮ったスマホ画像です。

f:id:sattisatisatti:20190729220100j:plain

蛹2号も♂だったようですね。

 

そして、今朝蛹3号が羽化しました。

それも、早朝私がウォーキングに行っている間にです。

だいぶ蛹が黒っぽくなっていたので、そろそろかな?とは思っていました。

ウォーキングから帰ってみるともうこの状態。

f:id:sattisatisatti:20190729215145j:plain

また♂です。

羽化直後に下に落ちたそうですが、旦那くんが蛹の側に留まらせてあげると無事に翅を伸ばしたようです。

羽化液は初めは血のように濃いのですが、後になるほど透明になって行くのも観察しました。

f:id:sattisatisatti:20190729215202j:plain

 

羽化して3時間後くらいに羽ばたきを始めて窓に飛び移りました。

f:id:sattisatisatti:20190729215300j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190729215229j:plain

 

そうだ、また砂糖水を作って飲ませてあげましょう。

f:id:sattisatisatti:20190729215245j:plain

 

少しだけ飲んだでしょうか。

1号くんほど熱心には飲んでくれませんでした。

またすぐに飛び回り始めたので、庭のランタナの上へ。

f:id:sattisatisatti:20190729215311j:plain

 

成虫になって初めて見る外の世界ですね。

f:id:sattisatisatti:20190729215327j:plain

 

昼前に私がお山から帰った時にはまだ蝶はランタナの上にいましたが、近くにタマムシがやってくると、あわてて飛び立って行きました。

f:id:sattisatisatti:20190729215342j:plain

 

これで3頭のツマグロヒョウモンの羽化を見届けましたが、まさかのみんな♂!

他にもまだ数頭の蛹を家の中にレスキューしています。

はたして♀はいるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夏休みこども科学電話相談」好きの夫  さち

 

なつやすみこどもかがくでんわそうだんずきのつま