つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

夏がカムバック&野菊さん宅の幼虫&愛媛新聞に大きくHのリサイタルの記事♪

 

 

 

真穴の園地にて 

f:id:sattisatisatti:20190910055830j:plain

 

 

お天気は晴れ。

入道雲がわいたり、虹が出たり、夏がカムバックしたような今日この頃。

背負いの噴霧器で除草剤の散布を頑張っています。

暑いけれど汗がころんころん出てとっても気持ちがいいです。

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190910060143j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190910055846j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190910055904j:plain


f:id:sattisatisatti:20190910055814j:plain

 

 

 

 

 

 

今年はいつもの蝶の水飲み場(川沿いの農道)になかなか蝶が集まってきませんでした。

豪雨で崩落した農道の改修工事で環境が変わってしまったのかもしれません。

でも、今日は河原の水たまりにナミアゲハが集まっているのを発見!

なかなかの賑わいでした。

30頭くらいいたかもです。

f:id:sattisatisatti:20190910060122j:plain

 

 

 

 

 

 

ご近所の40歳年上の句友、野菊さんから

庭にめずらしい芋虫がおるけん見に来なさいとお電話♪

はい、行きま〜すとお返事して出かけてみると。。

 

野菊さんのお庭にいたのはこんな芋虫。

ごろ〜ん!

f:id:sattisatisatti:20190910055643j:plain

 

10センチ以上はありそうなりっぱな幼虫です。

オレンジ色だし、黒い点々とした模様もモザイクみたいでなかなか芸術的ですよ。

じゃあ調べておきますね!と一旦帰宅。

この形状からスズメガ系の幼虫かしらと思い、ネットで調べてみると…

やはり!キイロスズメの幼虫(褐色型)だとわかりました!

成虫は黄色と緑色で、戦闘機のようにシャープな形をしています。

なかなかかっこいい蛾なんですよ。

さっそくキイロスズメの成虫を紙にプリントアウトして、こんな蛾になりますと野菊さんにお届けしておきました。

 

 

野菊さんの豊かなお庭の池には金魚やイモリが沢山います。

トンボもよく来ているそうです。

そういえばこの前句会に行く車中で

庭の池にツユクサが1本垂れ下がるように咲いとるのが風情があってかわいらしいんよ

と言っておられたのを思い出しました。

なるほど〜、あの右上のツユクサの事かあ。

本当、かわいらしいですね♪

f:id:sattisatisatti:20190910055719j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

イシガケチョウ

f:id:sattisatisatti:20190910055735j:plain

 

 

モンシロチョウ

f:id:sattisatisatti:20190910055930j:plain

 

 

アメリカキンコジカ

f:id:sattisatisatti:20190910055919j:plain

 

 

ブッドレアは少し切り戻しをしたら再び花が増えて、まだまだ綺麗です。

f:id:sattisatisatti:20190910055626j:plain

 

 

f:id:sattisatisatti:20190910060952j:plain

 

 

 

 

 

 

 

9月8日の愛媛新聞にHの記事を掲載して頂きました!

彼女がお盆に愛媛に帰省していた時、愛媛新聞の方が我が家まで取材に来て下さっていました。

それを9月8日の愛媛新聞の芸能面でとても大きく取り上げて下さっていたのです。

取材をして下さった愛媛新聞の今西さん、素晴らしい記事を書いて下さり、本当にありがとうございます!

写真は見晴らしのいい我が家の庭(ベランダ)で撮って頂きました。

とってもいいお天気の日だったのでまぶしそうなにこにこ顔のH(笑)

そのH、今はお仕事でフランスに行っております。

 

自由な音色 故郷に響け

29日リサイタル サックス奏者・井上ハルカ

仏留学経てプロの道へ 多彩な曲「魅力伝える」

f:id:sattisatisatti:20190910083237j:plain


リサイタルは9月29日。

 チケットの方も少しづつ動いております。

新聞を見たという方々からお問い合わせも多数!

有難い事です。

当日券もあるよね、と思っておられる方、ぜひ前売り券の購入をおすすめ致します。

皆様のご来場を心よりお待ち致しております。

チケット販売所はゆめみかん、道の駅みなっとのみなと交流館、JAにしうわ日土出張所、そしてリサイタル実行委員会本部の我が家、井上家です。

遠方の方はローソンチケットからどうぞ♪ Lコード62739

f:id:sattisatisatti:20190804025648p:plain

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190910083256j:plain

 

 

 

昨日のドライフラワー教室で作ったボリュームたっぷりのスワッグです。

青みかんのスライスが爽やかでおしゃれ。

JUN先生、お世話になりました。

f:id:sattisatisatti:20190910083313j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 サックスの咆哮月はどこにある  さち

 

さっくすのほうこうつきはどこにある