つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨ふりでもアサギマダラは100頭飛来&マーキング7号「TORサクラ」♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191018222449j:plain

 

 

 

お天気は曇りのち雨。

 

 

 

正午、アサギマダラ100頭飛来。

雨でアサギマダラは少ないと思っていましたが、本降りになるまではまずまずの飛来がありました。

今日はお仕事が休みだったので、たっぷりと観察する事ができました。

f:id:sattisatisatti:20191018222257j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191018222309j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191018222440j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191018222428j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191018222407j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191018222348j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191018222419j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191018222328j:plain

 

 

 

すると…

なんとカマキリがアサギマダラを襲っているではありませんか!!!

f:id:sattisatisatti:20191018222316j:plain

急いで火箸でカマキリを引き剥がすと、アサギマダラはまだ致命傷をおってはいなかったようで、少したつと再び飛び立つ事ができました。

ふ〜!よかったよかった。

ここはアサギちゃん達のオアシスなのでカマキリさん達はご遠慮願います。

 

 

 

アサギマダラは大きな蝶ですが、その大きさには随分と個体差があるのに気がつきました。

この小さなな♂は飛び方もすばしっこくて、なんだかかわいらしかったです。

方翅の長さはこの上部分で4.5センチくらい。

f:id:sattisatisatti:20191018222238j:plain

 

こちらは大きくて美しい♀ですが、同じ場所で6.7センチもありました。

f:id:sattisatisatti:20191018222228j:plain

両翅をひろげると約14センチもの見事な姿です。

アサギマダラにも大きさや色等、みんなそれぞれに個性があるんですね。

 

 

 

そして、マーキング7号「TORサクラ」を発見しました!

マーキング7号

TOR

8/13

サクラ

281

f:id:sattisatisatti:20191018222211j:plain

 

検索してみると、長野県下伊那郡からの個体であるらしい事がわかりました。

なんと約550キロもの距離を飛んで来た事になります。

ようこそ、愛媛へ♪

 


つれづれなるさっちII アサギマダラ 2019.10.18

 

 

 

 

 

 

 

 

ト短調で始まる金木犀の朝  さち

 

とたんちょうではじまるきんもくせいのあさ