つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

さえずり句会の仲間達がアサギマダラを見に来てくれました♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191026185613j:plain

 

 

 

お天気は曇りのち晴れ。

昨夜の雨でまたお山はびしょぬれです。

今日の午後はさえずり句会の仲間達がアサギマダラを見に来てくれました♪

残念ながらアサギマダラの飛来数は既にピークを超えていて、今日の正午は15頭ほどになっていました。

それでもみんながやって来ると、ひらんひらんと飛び交って、優雅な舞を見せてくれたのでした。

f:id:sattisatisatti:20191026185805j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191026185824j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191026185815j:plain

 

アサギマダラって大きいなあ!と驚くみんな。

f:id:sattisatisatti:20191026185726j:plain

 

そっと手の中に捕まえて、覗き込んでみたり…

f:id:sattisatisatti:20191026185718j:plain

 

オスとメスの違いを見分けてみたり、漢字で書くとこんな字かあ(浅葱斑蝶)、と少しはアサギマダラの事を知ってもらえたみたいです。

アサギちゃん達、今日も来てくれてありがとね。

久しぶりに庭に日よけを張って、テラス席を作ってティータイム♪

f:id:sattisatisatti:20191026185737j:plain

 

ちょうど旦那くんの友人から戴いた丹波篠山の黒大豆の枝豆があったので、それを使ったずんだ餅でおもてなししました♪

f:id:sattisatisatti:20191026185644j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191026185629j:plain

 

おしゃべりにも花が咲いて、とっても楽しいひとときでした。

向こう側の田の窪地区まで賑やかな声が届いていたのではないかしら(笑)

みんながこんなお山の上の我が家まで、アサギマダラを見に来てくれて、とっても嬉しかったです。

私の撮った写真で作ったポストカードをみんなへプレゼント♡

f:id:sattisatisatti:20191026185702j:plain

 

チョコレートのお土産、ありがとう〜。

また遊びに来て下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス原越えムーミンの谷句会  さち

 

こすもすばらこえむーみんのたにくかい