つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みんま餅配り&ふっくらと咲くお茶の花♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191105000226j:plain

 

 

 

お天気は晴れ時々曇り。

今日も清美タンゴールのサンテ入れです。

そろそろ早生みかんの収穫をしたい時期ですが、出荷の着色基準が9分ととても厳しいので、もう少しみかんが色づくのを待っているところです。

 

 

 

 

お茶の花が咲いているのを見つけました。

f:id:sattisatisatti:20191105000214j:plain

ふっくらぽわんとしたお花です。

少し開きかけたこのくらいのお花も愛らしいですね。

f:id:sattisatisatti:20191105000205j:plain

まるでおたふくみたい。

 

 

 

 

 

そして今日は11月最初の「巳」の日。

愛媛では新仏様のお正月をお祝いする行事として、11月か12月の巳の日に「みんま餅」を用意して、親戚にお届けしたり、お墓にお供えしたりする風習があります。

 

親戚用のみんま餅

こしあんが入っていて1個の直径は8センチと結構大きめです。

1個食べたらおなかいっぱい。

f:id:sattisatisatti:20191105000240j:plain

 

こちらはお墓にお供えするみんま餅

あんは入っていなくて直径は22センチもありました!

f:id:sattisatisatti:20191105000307j:plain

 

お昼に家族でお墓まいりをして、みんま餅をお供えしてきました。

f:id:sattisatisatti:20191105000153j:plain

ばあばは存命中から、私の時のみんま餅はどこそこに必ずお届けしてね、と言っていたので、その通りにしました(笑)

ばあば、ちゃんとお届けしましたよ〜♪

 

 

 

 

 

 

広報やわたはま11月号

f:id:sattisatisatti:20191105000327j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191105000342j:plain

Hのリサイタルの写真を2枚もカラーで掲載して戴いていました。

リサイタル当日、実行委員会が写真撮影の許可を出していたのは瀑さんだけだったのに、前の方で知らない方が堂々と写真を撮っておられて、いったいどちらさんですか!?(笑)と思っていましたが、市の広報担当の方だったのですね。

ありがとうございます。

良い記念になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

猪除けの空砲星の残りけり  さち

 

ししよけのくうほうほしののこりけり