つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの収穫&11月のさえずり句会♪

 

 

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191107202321j:plain

 

 

 

お天気は曇りのち晴れ。

昨日から主力の早生みかんの収穫が始まっています。

いよいよ本格的な農繁期に突入しました。

お弁当を持ってお山に行くようになったので、めざましをかけて早起きしています。

それでも、朝ウォーキングの時間はなんとか確保。

いつでもお遍路を歩けるコンディションでいたいです。

今日の園地は大玉が多くて大量に収穫できました。

f:id:sattisatisatti:20191107202334j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191107202345j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191107202402j:plain

みかんを上手に運んでくれる息子Tがたのもしいです。

ラジオから西宇和みかんの初売りのニュースが流れていましたが、最高値を記録した去年に続く高値がついたとか。

よかったです〜。

 

 

 

ヤマトシジミ  かなぁ

f:id:sattisatisatti:20191107202420j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、昨夜はわれらが組長、俳人夏井いつき氏を日土にお迎えして、11月のさえずり句会が開催されました。

f:id:sattisatisatti:20191107202445j:plain

 

今回の句会では、先日の我が家での「アサギマダラを見るお茶会」の事を詠んでもらった句が山盛りあって、とっても嬉しかったです。

当日来れなかったメンバーも、来ていたみんなが撮った動画や写真、そしてこのブログを見て、行った気分になって(笑)詠んでくれていて、楽しませてもらいました。

みんな〜、アサギマダラやフジバカマやずんだ餅の事をいっぱい詠んでくれて、ありがとう〜。

また来年も来て下さい♪

 

沢山の差し入れもごちそうさまでした♪

f:id:sattisatisatti:20191107202455j:plain

 

さち並選三句の作者は、山蜜柑さん、まとむさん、おかめ媛さん。

さち特選二句の作者は、浄土さん、まとむさんでした。

 

組長のぽんぽん特選を獲得したのは、正人さん、おかめ媛さん、瑞木さんでした。

おめでとうございます。

今回のぽんぽんちゃんはかわいらしい松ぼっくりぽんぽんちゃんでした。(写真の右のすみっこ)

f:id:sattisatisatti:20191107202427j:plain


組長、いつも温かいご指導をありがとうございます。

組長に褒めて頂きながら、みんなのびのび育っております。

 




 

 

 

 

 

 

 

 

錦秋の光集めるサクソフォン  さち

 

きんしゅうのひかりあつめるさくそふぉん