つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

チューリップの球根植え&きさいや広場の真珠ガチャ&クリスマスリース作り♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191204223654j:plain

 

 

 

お天気は雨のち曇り。

思いがけない早朝の雨で、今日は収穫ができませんでした。

たまにはこんな日もありますね。

 

 

 

 

 

そうだ、庭にチューリップの球根を植えよっと♪

11月にホームセンターに行った時に、球根が3割引きになっていたので思わず購入!

全部で120球です。

f:id:sattisatisatti:20191204223546j:plain

土がしっとりしていて植え付けにはいい感じ。

f:id:sattisatisatti:20191204223601j:plain

時期的にはちょっと遅くなってしまったけれど、無事咲いてくれますように。

 

 

 

 

 

宇和島の道の駅、きさいや広場へ行ってきました。

前にNHKのひめぽんで、こちらの「真珠ガチャ」が紹介されているのを見て、やってみたいな〜と思っていたのです。

「真珠ガチャ」は1回1000円。

f:id:sattisatisatti:20191204223528j:plain

500円玉を二個重ねてセットします。

レバーを回すと、大きなカプセルがころん♪

中には日本産あこや本真珠をあしらったアクセサリーが入っているのです。

真珠生産日本一の宇和島だからこそできる、お得な企画なんだとか。

私は3回やってみて、ペンダントが二つ、イヤリングが一つ出てきました。

ペンダントとイヤリング

f:id:sattisatisatti:20191204223843j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191204223900j:plain

どちらもシンプルなデザインでなかなか素敵。

他にもリングやブレスレットもあるようです。

コンプリートしてみたい〜。

 

きさいや広場では、他に産直のお野菜と、あこやコロッケと、パン工房みなみのパンと、ロイズのチョコを買って帰りました。

パン工房みなみのシナモンロールは絶品☆

ロイズでは季節限定のりんご入りの板チョコがおすすめです。

 

 

 

 

 

前にドライフラワー教室でクリスマスリースを作っていましたが、材料をもう1セット分けて頂いていたので、今日作ってみる事にしました。

f:id:sattisatisatti:20191204223709j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191204223723j:plain

今年庭で咲いたセンニチコウのお花を摘んで乾かしていたので、それも使ってみる事に。

f:id:sattisatisatti:20191204223739j:plain

 

ちょっと付け過ぎっちゃったかなあ?

f:id:sattisatisatti:20191204223828j:plain

ま、いっか♪

 

ちなみに前に作ったのはこれ。

f:id:sattisatisatti:20191029233736j:plain

 

 

 

 

 

 

 

魔女の声で王子を寝かす冬の星  さち

 

まじょのこえでおうじをねかすふゆのほし