つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ぽかぽか陽気のヒメアカタテハ&柿の実にツグミ&手ぬぐい大好き♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191213182009j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

神様に感謝したくなるようないいお天気が続いています。

いつもならこの時期は霙や雹が降ったりと荒れ模様の日が多く、みかんが傷つかないかはらはらしていたものでした。

ありがたやありがたや。

収穫中、早起きと疲労のせいかふっと睡魔におそわれます。

大きな木に登っている時は、落下しないよう気をつけなくっちゃ。

みかんの収穫もあとひといき!

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191213181913j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191213181858j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191213181941j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191213181843j:plain

 

 

 

ぽかぽか陽気にさそわれて飛んでいたヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20191213182118j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191213182127j:plain

そろそろ蝶も見納めでしょうか。

 

 

 

 

家の裏にある柿の木(百目柿)

f:id:sattisatisatti:20191213182101j:plain

すっかり葉は落ちて、実もじゅくしてきました。

この柿はくーの大好物で、いつも散歩で前を通るたびに立ち止まって

かきたべるのだ

と訴えていたものでした。

          6歳くらいの頃のくー お顔が若い!

f:id:sattisatisatti:20191213205521j:plain

低い所にある柿は自らかじり取り、高い場所のは採ってもらいながら。

大きな柿なのに1個をあっという間に完食していたものです。

くー亡き今は、食べきれずにたわわに実ったまま。

 

ああ。。くー、さみしいよ。。

 

 

その実を食べようと、小鳥達がやってくるようになりました。

ツグミのようですね。

しばらくこの場所にじっとたたずんでいましたよ。

f:id:sattisatisatti:20191213182050j:plain

 

あ!食べてる食べてる♪

f:id:sattisatisatti:20191213182042j:plain

 またきてもいいよ〜。

 

 

 

 

注文していた手ぬぐいが届きました。

SOU・SOU」の手ぬぐいです。

SOU・SOU伊勢木綿はとても柔らかいのです。

f:id:sattisatisatti:20191213182239j:plain


柄の名前は左から「花押」「霞」「縛り」「すいぎょく」といいます。

f:id:sattisatisatti:20191213182221j:plain

 

普段愛用しているのはこんなてぬぐい達。

f:id:sattisatisatti:20191213182254j:plain

温泉に行く時にも持って行くし、この頃はハンカチよりも手ぬぐいをバッグに入れたりして重宝しています。

 

SOU・SOUは京都発信のとても個性的なお店です。

和を意識したお洋服や小物と、様々なテキスタイルデザンには魅力がいっぱい。

私もここぞという時にはSOU・SOUのものを身につけたいな♪と思っています。

この夏は高島縮を堪能しました♪

大好きな柄は、この「菊づくし」!

f:id:sattisatisatti:20191213182309j:plain

www.sousou.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

巴里は未だ昨日の日付なる湯冷め  さち

 

ぱりはまだきのうのひづけなるゆざめ