つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ジョウビタキにフンガイ&ネズミとしろくまの折り紙作品♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200118185145j:plain

 

 

 

お天気は曇り。

早朝ウォーキングから帰ってみると、軽トラ、サンバーくんのミラーに鳥のフンがいっぱい!

またあいつだね!と思いつつ、水をかけながらごしごしと洗い流しておりました。

きれいになったのも束の間、その後草刈りをしにお山に行こうとすると、すでに軽トラのミラーが沢山のフンで汚されています。

それも両方!

あらら。

たった1時間くらいの間によくも頑張ったものだこと!(笑)

犯人はジョウビタキです。

何度も目撃しました。

ジョウビタキのこの行動は、鏡に映った自分を敵だと思って、縄張りを主張しているのだそうです。

初めは軽乗用車のラパンでした。

ラパンはミラーが格納できるので、格納後は大丈夫でした。

次はオープンカー、ビートのミラーに。

ビートは古い車なので格納ができず、仕方なく両方レジ袋をかぶせております。

そしてついにサンバーくんまでレジ袋姿に。

これまで、ジョウビタキは綺麗だし人懐こいイメージがあって好きだったのに、今ではあいつ呼ばわりです。

いいかげん諦めてくれないかなあ。。

でも許す♪

 

ジョウビタキはこんな鳥

ジョウビタキ(♂)

f:id:sattisatisatti:20200118185709j:plain

 

ジョウビタキ(♀)

f:id:sattisatisatti:20200118185651j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200118185106j:plain

 

 

 

 

 

図書館で借りていた折り紙の本を参考にしながら作ってみたのがこちら。

宝船に乗った干支のねずみです。

景気良く小判をいっぱいに(笑)

f:id:sattisatisatti:20200118185117j:plain

 

ねずみのお顔を少しふっくらさせたら、しろくまにもなりそうだと思って、アレンジしてみたのがこれ↓

希望をこめて赤ちゃんも2頭いるのです♪

f:id:sattisatisatti:20200118185154j:plain

日本ではホッキョクグマの数は減る一方で、この冬もなかなか出産のニュースがありません。

12月28日に仙台の八木山動物公園のポーラが赤ちゃん1頭を出産したそうですが、残念な事に死産だったそうです。

ポーラは赤ちゃんを舐めたり、自分の近くに引き寄せて育てようとし、母親の姿をみせていたそうです。

本当に切ないです。

どうかどうか、日本でホッキョクグマの赤ちゃんが授かりますように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水仙や漁港のボス猫はジョニー  さち

 

すいせんやぎょこうのぼすねこはじょにー