つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とべ動物園サポーターズデー♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200209230742j:plain

 

 

 

お天気は快晴。

今日の午後はとべ動物園のサポータズデーに参加しました。

サポーター(寄付)の特典として年に一度、普段は入る事のできない、バックヤードツアーに招待して頂けるのです。

f:id:sattisatisatti:20200209230758j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200209231230j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200209231221j:plain

 

バックヤードツアー

象のお部屋の上の階にも上がらせてもらいました。

f:id:sattisatisatti:20200209231202j:plain

 

近くに来てくれたのはカバの♂、ハグラーさん。

サンフランシスコからやってきたハグラーさんですが、検疫中に脱走して、横浜の川で3日間も過ごしたという武勇伝の持ち主です(笑)

f:id:sattisatisatti:20200209231101j:plain

 

さつまいもを食べさせてあげました。

f:id:sattisatisatti:20200209231043j:plain

 

♀のミミさんはお昼寝中。

f:id:sattisatisatti:20200209231009j:plain

 

クロサイのお母さんの、くーさん。

パンを食べさせてあげました。

優しくぱくんとしてくれます。

f:id:sattisatisatti:20200209230950j:plain

 

息子のフーくんもどんどん成長中。

f:id:sattisatisatti:20200209230911j:plain

 

角が前よりも大きくなってる!

f:id:sattisatisatti:20200209231025j:plain

 

これは馬肉です。

f:id:sattisatisatti:20200209231119j:plain

 

豹のアイクくんに食べさせてあげました。

運動神経抜群でした。

f:id:sattisatisatti:20200209231141j:plain

 

 

バックヤードツアーでは、とても嬉しいニュースを聞く事ができました!

なんとキリンの♀杏子(あんず)ちゃんのお腹の中に新しい命が宿っているそうなのです!

超音波でお腹の赤ちゃんを診る様子も見せてもらいました。

f:id:sattisatisatti:20200209230851j:plain

 

杏子ちゃんのパートナーはリュウキくんです。

f:id:sattisatisatti:20200209230832j:plain

 

おめでとうございます!

杏子ちゃんは2016年に福山市立動物園からやってきました。

来園した当時はまだ1歳半で幼さの残る女の子でしたが、今ではりっぱなレディーに成長したようです。

赤ちゃんが誕生するのは5月くらいになるそうです。

待ち遠しいですね。

どうか母子ともに健やかでありますように。。

f:id:sattisatisatti:20200209230929j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

りるらりるらと春の地下鉄は  さち

 

りるらりるらとはるのちかてつは