つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

犬寄峠の黄色い丘&大宝寺のうば桜の開花は?

 

 

 

トサミズキ

f:id:sattisatisatti:20200308120145j:plain

 

 

 

お天気は曇りのち晴れ。

今日は7日の愛媛新聞に載っていた、菜の花の丘を見に行ってきました。

向かったのは伊予市の「犬寄峠の黄色い丘」です。

地域活性化を目的に、伊予市の佐礼谷地区の方々(NPO法人「佐礼っこ」)が遊休農地を利用して菜の花の栽培をされているそうです。

初めて訪れた場所でしたが、想像以上の広さにびっくり。

日曜とあってとても賑わっていましたよ。

ゆっくりと園内を散策して、春の気分を楽しませてもらいました。

「佐礼っこ」のみなさま、ありがとうございました。

f:id:sattisatisatti:20200308113852j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200308114150j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200308114202j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200308115654j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200308120153j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200308120514j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200308155644j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200308120718j:plain

 

早咲きの桜に来ていたメジロ

f:id:sattisatisatti:20200308115639j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200308120339j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200308120536j:plain

 

日が当たると更に綺麗!

f:id:sattisatisatti:20200308160355j:plain

 

丘の上ではフジバカマが植えられている場所があって、芽吹き始めています。

f:id:sattisatisatti:20200308160014j:plain

 

やはり!アサギマダラがくるそうです。

f:id:sattisatisatti:20200308115742j:plain

 

4年くらい前だったでしょうか、佐礼谷小学校の子供たちがマーキングしたアサギマダラが、我が家に飛来した事があったのです。

satti.hatenablog.com

その飛来のお知らせを佐礼谷小学校にお届けしたところ、後日当時の校長先生から丁寧なお礼状を戴き、いつか学校にもお立ち寄り下さいと書いてあったのを思い出したのでした。

せっかくなので、佐礼谷小学校まで行ってみる事に。

 

山の中の小規模校と聞いていましたが、なかなかりっぱな校舎でした。

f:id:sattisatisatti:20200308161514j:plain

 

 

 

少し足を伸ばして、松山の大宝寺のうば桜の様子を見に行ってみました。

ソメイヨシノよりは早く咲くので、ひょっとすると?と思ったのです。

 

大宝寺

f:id:sattisatisatti:20200308143726j:plain

 

やっぱりまだでしたか。。

f:id:sattisatisatti:20200308144801j:plain

 

と、思ったら! ほんの1箇所だけ数輪開花していたのです! わ〜い♪

f:id:sattisatisatti:20200308144504j:plain

このぶんだと見頃は10日後の18日くらいではないでしょうか。

 

大宝寺では小鳥の姿も見る事ができて嬉しかったです。

 

コゲラ

f:id:sattisatisatti:20200308144151j:plain

 

ヤマガラ

f:id:sattisatisatti:20200308144714j:plain

 

メジロ

f:id:sattisatisatti:20200308144908j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諸葛菜任期を終えし日の廊下  さち

 

しょかつさいにんきをおえしひのろうか