つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

庭のクローバーをやっつける&ぱくぱくブルーベリー&人間ドックへ♪

 

 

 

タチアオイ

f:id:sattisatisatti:20200604205522j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

入梅したというのに日差しの強い日が続いています。

みなさん、熱中症にも気をつけて下さいね。

今日は除草剤の散布と庭の草取り等。

畳一畳ほどに勢力を広げつつあった庭のクローバーを、(除草剤では枯れないのです〜)三角ホーで掘りながら、えいえいとやっつけました。

クローバーの白い花は可愛らしいですが、このままにしていたら庭中クローバーになってしまいます。

それはそれは強い根っこで、引き抜くのは大変でした。

 

 

 

 

 

庭のブルーベリーが色づき始めました。

f:id:sattisatisatti:20200604210614j:plain

お水をあげながら摘み取って、そのままぱくぱくと口へ放り込んでおります。

今日は15粒ほど戴きました。

甘酸っぱくて美味しい〜。

ありがたい初夏の恵みです。

 

 

 

 

 

庭のブルーサルビア

f:id:sattisatisatti:20200604210630j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200604210654j:plain

 

 

 

 

 

今週の始めに、一人で人間ドックに行って来ました。

松山の鷹の子にあるJA愛媛厚生連の健診センターへ。

本当は4月に予約を入れていたのですが、緊急事態宣言が発令されて、健診センターもお休みになってしまい一旦キャンセルに。

その後緊急事態宣言の解除で、ようやく6月に再予約をする事ができました。

今回のプランは人間ドックの1日基本コースに、オプションで鼻からの胃カメラと乳腺超音波の2つを加えての受診です。

乳腺超音波での検査は、マンモグラフィーのような痛みがなく、より詳細な結果が得られるので本当におすすめです。

また胃カメラは鼻からといえど、ちょっと勇気がいりますね。

胃の中は綺麗でピロリ菌検査の必要もなしとの事でした。

よかった〜。

午前中に健診を終えると、いつもなら季節感のある美味しい昼食が出るのですが、今はコロナウイルスの影響でお弁当となり、それがちょっと残念でした。

こちらでの人間ドックのいい所は、当日結果がわかる事で、午後にはお医者様から結果説明があります。

おかげさまで、どこも再検査の必要なしという結果を頂き、ほっとしております。

健診料は基本コースとオプションで合計48000円くらいになると思うのですが、組合員割引と市の補助があって、お会計は22000円と、とてもありがたかったです。

健診センターの皆様、お世話になりました。

これでまた元気に頑張る事ができます。

 

 

 

 

 

ミヤマカワトンボ

f:id:sattisatisatti:20200604210547j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200604210603j:plain

 

 

 

 

 

 

 

胎動の記憶蛍の描く円  さち

 

たいどうのきおくほたるのえがくえん