つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

捕獲器に今度は何が&オオシオカラトンボの産卵&タマムシみいつけた&星空撮影に挑戦♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200722023559j:plain

 

 

 

お天気は晴れのち曇り。

35℃周辺の厳しい暑さでした。

中々梅雨は明けませんが、長雨後の黒点病の防除が無事終わり、少しほっとしています。

今日はみかんの摘果に汗を流しておりました。

伸びて来た草も気になりますが、今はまず摘果!

草は見ないようにしよっと♪

 

 

 

 

 

このところ家庭菜園のトマトが毎晩何者かに狙われていました。

そこで!旦那くんがじゃこてんを餌に捕獲器を仕掛けていたのです。

翌日捕獲器に入っていたのは…

 

なんとタヌキでした。

f:id:sattisatisatti:20200722023530j:plain

タヌキをこんなに近くでまじまじと見たのは初めてです。

タヌキというと、もっと体もしっぽもまるまるとしているイメージでしたが、夏毛のせいなのか意外とほっそりしています。

ハクビシンは捕獲器の中でぶーっと威嚇してきたり暴れたりしますが、このタヌキはとても静かであどけない目をしていて、なんだか哀れでした。

f:id:sattisatisatti:20200722023518j:plain

かくしてトマトは守られたのでした。

 

 

 

 

 

農道の水たまりでオオシオカラトンボが産卵していました。

車が通るのでこの場所でいいのかちょっと心配ですが、産卵する♀(黄)を守るように周辺を♂(青)が飛び回っていましたよ。

f:id:sattisatisatti:20200722023544j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200722023548j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200722023551j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200722023555j:plain

 

オオシオカラトンボ(♂)

f:id:sattisatisatti:20200722023540j:plain

 

 

 

 

 

 

庭で見つけたタマムシ

f:id:sattisatisatti:20200722023710j:plain

 

綺麗ですね。

f:id:sattisatisatti:20200722023707j:plain

フジバカマの葉っぱの上に乗せると、じきに飛び立って行きました。

撮らせてくれてありがとね。

 

 

 

 

 

未明に星が出ていたので、頑張って撮影してみました。

f:id:sattisatisatti:20200722023653j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200722023632j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200722023612j:plain

カメラはオリンパスペンを愛用していて3台目になりますが、普段はほぼオートで撮っているので、マニュアルに触れる事はあまりなかったのでした。

設定が難しい。。

先日久万高原天体観測館を訪れて以来、星への興味がむくむくと♪

我が家は田舎の山の上なので天の川がよく見えます。

また星の美しい夜に撮影に挑戦してみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の霜とんすうとんと運ぶ筆  さち

 

なつのしもとんすうとんとほこぶふで