つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

一雨ほしいなあ&天の川撮影♪

 

 

クロマダラソテツシジミ でしょうか?

f:id:sattisatisatti:20200818214637j:plain


   

 

 

お天気は晴れのちくもりのち晴れ。

今日もみかんの摘果です。

汗がころころ。

午後には雲が広がったので、これは一雨来るかも!と期待していたのですが、残念ながら一滴も降りませんでした。。

内子のあたりではスコールのような大雨が降ったそうですね。

羨ましい〜。

みかんはもちろんですが、庭のふじばかまも、私も(笑)段々と弱ってきています。

そろそろ一雨ほしいなあ。

 

 

 

さてさて、月末にはまたお遍路に出かけようと計画しています。

次は88番札所大窪寺から1番札所霊山寺へ向かうのですが、この間は結構な距離があります。

前回の反省点は着替えを沢山持っていたせいで、ずいぶんリュックが重くなってしまった事でした。

それが膝の腫れに繋がったのかもしれません。

次回は着替えはインナーのみにしてう〜んと荷物を軽くしようと思っています。

ようやく前回歩いた右膝の腫れも引いてきました。

一日でどれくらいの距離を歩くのか、またお宿はどこにするかと計画するのも楽しみの一つ。

 

私が一念発起してお遍路を歩こうと決めたのは、今ならなんとか騙し騙しでも歩ける身体であると思ったから。

これからも一歩一歩を大切に歩こうと思います。

 

 

 

 

 

中央の大きな星は木星

そのすぐ左の少し小さな星は土星

家屋は我が家の離れ。

f:id:sattisatisatti:20200821191359j:plain

 

天の川と夏の大三角です。

左上の大きな星がこと座のベガ(織姫)、天の川を挟んで右にあるのがわし座のアルタイル(彦星)、左下が白鳥座のデネブです。

見えますか?

f:id:sattisatisatti:20200821191652j:plain

 

 

 

 

 

 

 

夫の胸に照射の名残星流る  さち

 

つまのむねにしょうしゃのなごりほしながる