つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ホオジロのヒナ&歩き遍路の旅8 1日目88番札所大窪寺から白鳥温泉へ♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200901174239j:plain

 

 

 

お天気は晴れのち曇り。

午後は雲が湧いてきましたが、雨が降る事はありませんでした。。

だいぶみかんの木も弱ってきています。

今日もみかんの摘果をしました。

なんだか実が萎びてきてる!!!

 

 

 

10日くらい前にみかんの梢枝で見つけていたホオジロの卵。

今日見に行ってみると、ヒナがかえっていました〜♪

だいぶ大きくなっていて、巣立ちも近そうです。

もう、ここまでくれば大丈夫。

小鳥の卵を観察していて思うのは、卵のうちに天敵にやられてしまう事がとても多い事です。

親鳥もよくがんばったと思います。

ヒナは全部で三羽。

おめでとう。

f:id:sattisatisatti:20200901174244j:plain

 

 

 

 

 

では先日のお遍路の記事を更新します。

 

歩き遍路の旅8 1日目大窪寺から白鳥温泉(2020年8月24日)

 

88番札所で結願した後、再び1番札所を参拝することを「お礼参り」と言うそうですが、実際には88番で遍路を終えるという人がほとんどではないでしょうか。

だからこの間を歩く人はきっと少ないと思います。

私は44番がスタートだったので、まだまだ旅の途中。

それに88番から1番の間は結構な距離があるので、1日では歩けません。 

というか私は家から大窪寺への移動だけでも、ほぼ半日かかってしまいますもの。

 

さあ、出発です。

 JRの始発に乗って八幡浜から香川の志度へ向かいます。

 

 乗り換えの松山駅では、また例のシスターをお見かけしました。

私の前のベンチに座って読書をしておられます。

お気をつけて♪

f:id:sattisatisatti:20200830182405j:plain

 

おやつには売店で買った坊ちゃん団子を戴いたりして。

f:id:sattisatisatti:20200830182419j:plain

 

車窓からチラッと見えた丸亀城

f:id:sattisatisatti:20200830182433j:plain

 

切符はこんなかんじ。

f:id:sattisatisatti:20200830182447j:plain

 

高松駅に到着!

f:id:sattisatisatti:20200830182500j:plain

 

高松から乗り換えて、今度は志度駅に到着!

志度駅はさぬき市です。

f:id:sattisatisatti:20200830182518j:plain

 

そして、志度駅から大窪寺行きのコミュニティバスに乗ります。

やがて乗客は私一人に。

途中、バスが営業所に立ち寄ったと思ったら、、

まさかの給油!!!

f:id:sattisatisatti:20200830182531j:plain

 

給油のあとは、、まさかの洗車!!!

f:id:sattisatisatti:20200830182547j:plain

 

バシャバシャバシャ!

ひゃー、中々楽しい体験でした(笑)

f:id:sattisatisatti:20200830182712j:plain

 

その後、バスはちゃんと大窪寺まで行ってくれてほっとしました。

1時間近く乗ったのに、料金は200円。

コスパ高し。

お世話になりました!

f:id:sattisatisatti:20200830182725j:plain

 

大窪寺山門の下。

f:id:sattisatisatti:20200830182736j:plain

 

前回お迎えに来てもらった大窪寺駐車場から歩き始めます。

ちょうど正午あたりでした。

f:id:sattisatisatti:20200830182803j:plain

 

 時折陽の射す蒸し暑いお天気。

f:id:sattisatisatti:20200830182814j:plain

 

道沿いのクズの花。

f:id:sattisatisatti:20200830182840j:plain

 

東かがわ市に一歩♪

f:id:sattisatisatti:20200830182847j:plain

 

久々のトンネル通過です。

はらいがわトンネル?

f:id:sattisatisatti:20200830182901j:plain

 

ドキドキしながらトンネルに入ると、歩道もあるし車も一台も通らなくてラッキーでした。

杖の音がよく響きます。

f:id:sattisatisatti:20200830182913j:plain

 

377号ですね。

f:id:sattisatisatti:20200830182926j:plain

 

不思議な看板はゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな雰囲気。

f:id:sattisatisatti:20200830182941j:plain

 

舗装の新しそうな道です。

f:id:sattisatisatti:20200830183001j:plain

 

初めてみた草花。

葉っぱはヨモギに似ていてお花はピンク色です。

f:id:sattisatisatti:20200830183020j:plain

 

この辺りで猿が道路に出てきたんですが、、

f:id:sattisatisatti:20200830183034j:plain

 

私に気付いて、この鳥居の奥に逃げて行きました。

猿がいるんだ。。

f:id:sattisatisatti:20200830183048j:plain

 

道端のコスモスが綺麗。

f:id:sattisatisatti:20200830183114j:plain

 

この日もとても暑い日。

f:id:sattisatisatti:20200830183151j:plain

 

またトンネルです。

五名トンネル。

f:id:sattisatisatti:20200830183203j:plain

 

車は3台通過しましたが、歩道がすごく広くて安心でした。

f:id:sattisatisatti:20200830183218j:plain

 

トンネルを出て右へ。

f:id:sattisatisatti:20200830183233j:plain

 

田んぼが多いです。

f:id:sattisatisatti:20200830183246j:plain

 

県境を行ったり来たりの道です。

f:id:sattisatisatti:20200830183257j:plain

 

白鳥温泉の看板のある左へ。

f:id:sattisatisatti:20200830183310j:plain

 

寂しい道。

f:id:sattisatisatti:20200830183325j:plain

 

それにアブがやけに多いのです!

思わず杖を振り回したりなんかして。。

f:id:sattisatisatti:20200830183341j:plain

 

この先に本当に温泉があるのかしら?

f:id:sattisatisatti:20200830183354j:plain

 

だんだん心細くなってきました。

f:id:sattisatisatti:20200830183408j:plain

 

あ、人家がぽつぽつ。

f:id:sattisatisatti:20200830183423j:plain

 

手作りの木馬?

f:id:sattisatisatti:20200830183438j:plain

 

やっと白鳥温泉が見えてきました。

f:id:sattisatisatti:20200901172912j:plain

 

大窪寺から3時間弱での到着です。

思ったより早めに着きましたが、すぐにお部屋に通してもらって、ゆっくり休むことができました。

f:id:sattisatisatti:20200901172925j:plain

 

ここ最近のお遍路旅は、お宿での食事のカロリーが気になるので、コンビニやスーパーで簡素なものを買って素泊まりで宿泊する事が多かったのですが、ここ白鳥温泉は山の中なので、近所でお買い物ができません。

そこでお宿で食事を戴く事に。

夕食は懐石風の物等色々ありますが、一番リーズナブルな定食タイプの夕食を戴きました。

メニューはエビフライ♪

f:id:sattisatisatti:20200901172944j:plain



白鳥温泉は、お湯がとぅるんとぅるんです!

お肌がすべすべになった気がしました〜。

湯上がりに飲んだりんご酢のドリンクも最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

秋天やひっくり返る犬の耳  さち

 

しゅうてんやひっくりかえるいぬのみみ