つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

9月のさえずり句会♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200903171508j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。 

期待していた台風9号関連の雨量は思ったより少なく、今日もじりじりとした気分で農作業(仕上げ摘果)をしておりました。

週末には台風10号が接近するようですが、どうか程よい恵みの雨が降りますように。。

お願いだから強い風は吹かないで〜!

 

 

 

 

 

さて、昨夜は9月のさえずり句会が開催されました。

今回私は「捌き」をさせて頂きました。

先月のぴよぴよ句会で捌きの練習をさせてもらっていましたが、本家さえずり句会での捌きは初めての事。

口下手な私ゆえ全く自信はなかったのですが、これも勉強の一つと思ってお引き受け致しました。

拙い句会進行ではありましたが、参加者の皆さんが活発な意見を述べて下さり、また助けて頂き、充実した句会であったように思います。

もし、夏井いつき組長がおいでになれば、一句一句ちゃんとした着地点を見つけて下さるのでしょうが、ぽわんとした私では中々そうはいきません。

でも皆さんの鑑賞の数だけ着地も様々であっていいのかな、と思います。

読みは自由。

互いを尊重しながら、意見を交わす。

それがみんなで作っていく句会ですもの。

 

さち並選三句の作者は、さかなさん、ももこママさん、まとむさん。

さち特選二句の作者は、瑞木さん、のりのみやさんでした。

獲得した得点数で順位を決定します。

この日のトップ賞はゲストの天玲さんの書を戴く事が出来るとか。

天玲さん、ようこそさえずり句会へ。

お出まし、ありがとうございます。

そのトップ賞は瑞木さん。

トップ賞に続くぽんぽん特選を獲得したのは、天玲さん、おかめ媛さん、山蜜柑さんでした。

おめでとうございます。

さえずり句会の皆さん、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

金秋の光集めるサクソフォン  さち

 

きんしゅうのひかりあつめるさくそふぉん