つれづれなるさっちII

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

アサギマダラの初飛来&大好きなドラマ&手作り団子でお月見♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20201002210046j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

極早生みかんの収穫をしました。

小玉と青い果実が多いせいか、収穫量はまだ少なめです。

それでも稔りの時というのは嬉しいものですね。

日中は日差しが強くて暑いくらいでした。

 

 

 

昼休みに帰宅すると、庭に今年初めてのアサギマダラが1頭来ていました!!!

f:id:sattisatisatti:20201002210156j:plain

 

♂です。

f:id:sattisatisatti:20201002210144j:plain

 

マーキングはなし。

f:id:sattisatisatti:20201002210209j:plain

 

とても綺麗な個体でした。

f:id:sattisatisatti:20201002210131j:plain

 

姫島では、5月のアサギマダラの北上が例年ほど顕著ではなかったそうです。

この秋、いつものように我が家の庭にアサギマダラが立ち寄ってくれるか、少し心配していました。

たった1頭でしたが、今日その姿をみる事ができてほっとしています。

また明日の飛来が楽しみです。

 

 

 

 

 

ティーバーでドラマを見るのが夜の楽しみの一つなのですが、とっても好きなドラマがあります。

それは「名建築で昼食を」です♪

カフェの開業を夢見るOL(池田エライザ)が、SNSで出会った中年の建築模型士(田口トモロヲ)と「乙女建築」巡りをして、建築や生き方の勉強をしつつ、美味しい昼食を戴くというお話です。

先日紹介されていた乙女建築は「山の上ホテル」!

戦後アメリカ陸軍の女性部隊の宿舎として建築された、アールデコ調のクラシカルな建物です。

壁面の美しいタイルや芸術的な階段の素晴らしい事

文豪達に愛されたという部屋や椅子、バーというのも魅力的。

スワンのシュークリームの載ったアイスクリームや、伝統の苺のババロアも食べてみたいなあ。

いつかは泊まってみたい憧れのホテルです。

 

 

 

 

Mの作ってくれたお団子でお月見しました♪

とってもおいしかったです〜。

ありがとね、M。

 

ずんだ餅(枝豆を剥くのはお手伝いしました♪)

f:id:sattisatisatti:20201002210118j:plain

 

みたらし団子(お団子が焼いてあって香ばしかった〜)

f:id:sattisatisatti:20201002210125j:plain


 

 

 

 

 

 

ト短調で始まる金木犀の朝  さち

 

とたんちょうではじまるきんもくせいのあさ