つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ30頭飛来&マーキング1号は白山より♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20201011190342j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

極早生みかんの収穫をしました。

数日収穫を休んでいた間にみかんはぐんと色付いていて、今日は沢山収穫する事が出来ました。

旦那くんのお兄さんもお手伝いに来てくれてとても助かっています。

 

 

 

正午、アサギマダラ30逃飛来。

f:id:sattisatisatti:20201011190347j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20201011190412j:plain

 

10月上旬は風のせいか飛来数が少なめでしたが、今日はぐんと増えてきています。

アサギマダラの多くは♂なのですが、♀の姿も確認しました。

 

翅の裏側の後翅の下部に黒い模様があるのが♂(右)、無くて赤いのが♀(左)です。

f:id:sattisatisatti:20201011190354j:plain

 

それにこの秋初めてのマーキングのある個体も発見しました!

でも、あ!いた!と思って写真を撮った後、捕虫網を取りに行っている間に何処かへ行ってしまったのです。

あ〜あ。。

それでも写真を見てみると、裏側からですが、ちゃんと文字を確認する事ができましたよ。

 

マーキング1号 

白山 9.14 ANO53

f:id:sattisatisatti:20201011190406j:plain

 

なんと白山(石川、岐阜)から飛んできたようです。

よくここまで来たね。

長旅おつかれさま。

 

 

 

 

 

 

裏翅に白山の文字秋高し  さち

 

うらはねにはくさんのもじあきたかし