つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ50頭飛来&マーキング3号、4号発見♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20201013203042j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

アサギマダラ日和です。

今日も極早生みかんの収穫です。

夏が戻ってきたような暑さでした。

 

 

 

正午、アサギマダラ50頭飛来。

f:id:sattisatisatti:20201013203125j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20201013203102j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20201013203052j:plain

 

順調に増えてきていて嬉しいです。

 

そして、

マーキング3号発見!

OTR 9.15 101 RSG

f:id:sattisatisatti:20201013203019j:plain

検索してみると、OTRというのは長野県北安曇郡小谷(オタリ)村だとわかりました。

長野からだったとは!

 

更に、

マーキング4号発見!

えひめ うわ 10/10-5

f:id:sattisatisatti:20201013203029j:plain

これはお隣の宇和町から飛来したものです。

このマークはうちの庭ではおなじみです。

 

アサギマダラを食べているカマキリも見つけました。

ああ、かわいそうに。。

f:id:sattisatisatti:20201013203116j:plain

憎いけれど、彼らも生きる為に必死なのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

駆くる夢見ておるらしき望の犬  さち

 

かくるゆめみておるらしきもちのいぬ

 

 

 

 

 

病気と闘っていたお友達わんこのニコちゃんが今日お空に旅立ちました。

日々雑感 nico and aguri

ニコとアグリ

10月5日からは水しか口にしなかったそうです。

それなのに本当によくがんばりました。

ニコちゃんはできるだけ長くご家族のそばにいたくてがんばったのでしょうね。

それもご家族の献身的な介護があってこその奇跡でした。

ニコちゃん、長い間ありがとう。

やすらかに。。

 

子犬の頃のニコちゃんの記事を溯って見ていたら、涙が止まらなくなってしまいました。