つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ45頭飛来&マーキング5号、6号、7号(両翅)発見♪

 

 

 

フジバカマにイシガケチョウ

f:id:sattisatisatti:20201014195445j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

今日は除草剤の散布をしました。

久しぶりに噴霧器を背負ったので、肩がこちこちです。

 

 

 

正午、アサギマダラ45頭飛来。

f:id:sattisatisatti:20201014195523j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20201014195516j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20201014195507j:plain

 

 

 

風があったせいか昨日よりは少し減ってしまいました。

それでもマーキングのあるアサギマダラが3頭も見つかったのです。

 

 

マーキング5号

NP 9.20  JET 2152

f:id:sattisatisatti:20201014195408j:plain

この蝶は旦那くんが見つけました。

偶然にも標識の日付が9月20日で、彼の誕生日と一緒でした。

「NP」で検索してみると、長野県大野市のっぺ山荘から飛来した蝶のようです。

 

 

マーキング6号

とても見づらい標識で解読に苦労しましたが、おそらくはこう書いてあると思われます。

8/17 FUJ KUH

f:id:sattisatisatti:20201014195414j:plain

KUH」で検索すると私の以前のマーキング再捕獲の記事にヒットし!、その個体に「Fuji」と書いてあったので、日付の下の読みにくい部分が「FUJ」である事に気付きました。

おそらくは富士山の登山道の山梨県でマーキングされたものだと思います。

自分の過去記事からヒントをもらえてちょっと嬉しかったです。

 

 

マーキング7号

この蝶は、なんと両方の翅にマーキングがあったのです。

まれにあるようですが、私にとっては初めての経験でした。

左翅には

マル 8.24 リノ3229

f:id:sattisatisatti:20201014195426j:plain

「マル」「リノ」で検索すると、群馬県片品村丸沼高原スキー場から飛来した個体らしい事がわかりました。

そして右翅には

NP 9.21 JET 2418f:id:sattisatisatti:20201014195434j:plain

5号と同じ「NP」の標識です。

長野県大野市のっぺ山荘から飛来したものと思われます。

つまり7号は、8月24日に群馬でマーキング され、9月21日に長野で再マーキングをされたという事になります。

マーキングをした蝶が再発見されるのは100分の1くらいの確率だと読んだ事があります。

更に我が家で再再発見されたのだから、確率的にもすごい事になるのではないでしょうか。

ちょっと感動してしまいました。

 

f:id:sattisatisatti:20201014195452j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

コロッセオのような空港昼の月  さち

 

ころっせおのようなくうこうひるのつき