つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

句友達がアサギマダラを見に来てくれました&マーキング8号白山発見♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20201018214046j:plain

 

 

 

お天気は曇りのち晴れ。

みかん山の露はなかなか切れなかった様子。

正午、アサギマダラ30頭飛来。

風があったせいかこの時期にしては少なめです。

 

そして、マーキング8号発見!

白山 9/20 Yasu 115

f:id:sattisatisatti:20201018214052j:plain

白山(石川県)からの飛来は今年2頭目です。

長旅おつかれさま。

 

 

 

今日の午後は、句友達がアサギマダラを見に来てくれました。

庭にテラス席を作って、日除けを張って、お花も飾って、準備オッケー!

f:id:sattisatisatti:20201018214119j:plain

ご近所のさえずり句会の長老、野菊さんも押し車を押しながら来てくれましたよ。

嬉しいです。

ようこそ、みんな♪

アサギマダラをじいっと観察したり、

ハンモックに乗ったり(笑)

みんなで持ち寄った美味しいお菓子を戴きながらお茶を飲んだり、

おしゃべりにも花が咲いて、

最後には即吟の句会まで楽しんじゃいました!

f:id:sattisatisatti:20201018214103j:plain

いい句がいっぱいあって素晴らしかったです。

句会のトップ賞はまとむさんでした。流石!

ワインのお土産もありがとね。

楽しい時間はあっという間でした。

また来年!

 

 

 

 

 

 

 

 

草の花一生警察犬だった  さち

 

くさのはないっしょうけいさつけんだった