つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの収穫は順調&かわいいパンダバウム&付録のムーミングッズ♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20201111201125j:plain

 

 

 

お天気は快晴。

早生みかんの収穫が順調に進んでいます。

朝はめざましをかけて4時半に起床!

朝食とお弁当を作ってから早朝ウォーキングへ。

こんな時期でもウォーキングだけは続けたいと思っています。

そして日没まで収穫!

朝晩はだいぶ肌寒くなりましたが、今日は日差しの心地よい収穫日和でした。

f:id:sattisatisatti:20201111201101j:plain

 

色付いたみかんを「きれいだね〜。」と誉めながら摘んでいます。

忙しいけれど、元気で働ける事が嬉しいです。

 

きゃ〜!    メジロの仕業かな?

f:id:sattisatisatti:20201111201115j:plain

 

先日、我らがJAにしうわの早生みかんの初売りがあったのですが、去年に続き、史上最高値を記録しました。

ありがたい事です。

これを励みにまた頑張ります。

f:id:sattisatisatti:20201111201210j:plain

 

 

 

みかん園でウラギンシジミの♀に出会いました。

f:id:sattisatisatti:20201111201157j:plain

 

ウラギンシジミ(♀)

翅を開くと水色の模様があります。

♂はこの部分が鮮やかなオレンジ色で対照的です。

♂は割とよく見かけますが、♀は少し珍しい気がします。

f:id:sattisatisatti:20201111201152j:plain

 

 

 

 

東京と大阪へ新しい作品の取材に行っていたM。

おかーさんに♪とくれたお土産ふたつ。

どっちもかわいいんです。

 

「パンダバウム」

f:id:sattisatisatti:20201111200840j:plain

 

四角いバウムクーヘンかなと思ったら。。

f:id:sattisatisatti:20201111200854j:plain

 

パンダが型抜きできちゃうのです。

か〜わい〜♪

f:id:sattisatisatti:20201111200906j:plain

 

もうひとつはこれ。

「プティ・フール・セック」

f:id:sattisatisatti:20201111200920j:plain

 

缶を開くと、食べるのがもったいないようなカラフルでお洒落な焼き菓子がいっぱい。

f:id:sattisatisatti:20201111200932j:plain

 

 

 

雑誌リンネルの付録のムーミングッズが素敵。

二冊とも書店には無さそうだったので、宝島社のHPから購入しました。

f:id:sattisatisatti:20201111201027j:plain

 

まずはエコバッグがふたつ。

f:id:sattisatisatti:20201111200949j:plain

 

左のバッグはこんな風にムーミンのアップリケの中にくしゅっと収納できちゃうんです(笑)

f:id:sattisatisatti:20201111201005j:plain

 

もう一冊は丈長のエプロンです。

f:id:sattisatisatti:20201111201020j:plain

ムーミン大好き♪

小さな幸せがここに。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬凪やさりりさりりと万華鏡  さち

 

ふゆなぎやさりりさりりとまんげきょう