つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの収穫完了&寒風に咲くヒマラヤユキノシタ&ロゼのような梅酒&おすすめのビジネスノート♪

 

 

 

見事なシクラメンを贈って戴きました。

お花も葉っぱも大きくて色鮮やか。

一気にお部屋が華やかになりました。

f:id:sattisatisatti:20201218204527j:plain

お心遣いありがとうございます♪

 

 

 

お天気は曇り時々晴れ。

今日は石地温州の選果など。

今週やってきた寒波はようやく少し和らいだ模様。

いつもはエアコンだけで凌いでいる我が家ですが、今回ばかりは蔵から石油ファンヒーターをひっぱり出して使っています。

ありがたい事にみかんの収穫は全園無事完了致しました。

夏期から収穫期まで晴天の日が多く、これほど好天に恵まれた年はなかったように思います。

雹や霰の被害に会うこともなく収穫を終える事ができて本当に感謝です。

まだ倉庫にみかんは残っていますが、少し肩の荷を降ろして寛いでいるところです。

そろそろお遍路旅の続きに出かけたいところですが、第三波のうねりの大きさに自粛せずにはいられなくなってきました。

先が見通せないのが辛いですね。

せめてもの楽しみに、貯まったマイルを使ってANAショッピングでクリスマスケーキとおせちを注文しました。

そんな悲喜交々の師走です。

 

 

 

寒風に咲くヒマラヤユキノシタ

f:id:sattisatisatti:20201218204514j:plain

 

 

まだ頑張って咲いているノジギク

f:id:sattisatisatti:20201218204355j:plain

 

 

小梅が部分的に咲いていてびっくり。

今の時期ですので「返り花」と言った方がいいのかもしれません。

f:id:sattisatisatti:20201218204340j:plain

 

 

 

清水病院の紅葉

f:id:sattisatisatti:20201218204210j:plain

 

 

夕日を浴びるスイセン

f:id:sattisatisatti:20201218204447j:plain

 

 

夕景の川ノ石湾

f:id:sattisatisatti:20201218204432j:plain

 

 

 

初夏に仕込んだ梅酒が飲み頃になりました。

ワインのロゼのような美しい色合いです。

娘Mが喜んで飲んでいます。

f:id:sattisatisatti:20201218204158j:plain

 

こちらは娘Mが育てた大根、ほうれん草、ブロッコリーです。

f:id:sattisatisatti:20201218204144j:plain

初めての野菜作りだったのに、土を耕す所から頑張って中々上手に作っています。

家でお仕事をしつつ、逞しく田舎暮らしを楽しんでいる様子。

お料理にも重宝しています。

定番は大根とほうれん草とベーコンのコンソメスープ!

 

 

 

 

今年も残り少なくなってきたので、本屋さんで来年用のビジネスノートを購入しました。

もう何年もこの水色のビジネスノートを使っています。

このノート、とっても使い勝手がいいんですよ♪

f:id:sattisatisatti:20201218204228j:plain

 

最初のページには体重を記入します(コレ大事☆)

この2ページに一年分記入できるので、日々の変化がよくわかります。

実はダイエットに勤しんだコロナ禍でした。

f:id:sattisatisatti:20201218204242j:plain

 

次は左右2ページで一月分の四角い蘭があります。

お天気や農作業の記録、その日の出来事等を簡単に記入します。

f:id:sattisatisatti:20201218204255j:plain

 

そして次には左側に1日5行の1週間分の蘭。

これが大事な大事な私の句帳になります。

1日5句。それ以上できたら右のページにも書きます。

発表句は句の横に投句先を記入しておきます。

f:id:sattisatisatti:20201218204310j:plain

 

更に最後の方にあるフリースペースには「特選のお部屋」というのを作って、句会の組長特選句だけを大切に保管しておきます。

今年はコロナ禍で組長と句会をご一緒する機会が少なかったので、このページを埋め尽くす事はできませんでした。

残念。。

来年はきっと。。

f:id:sattisatisatti:20201218204324j:plain

おすすめの1冊です。

博文館新社 1680円 No.226ビジネスプランナー・ブロック(ブルー)B5

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬばたまの茶道手帖に記す雪  さち

 

ぬばたまのさどうてちょうにしるすゆき