つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ボケにメジロ&スモモが見頃&歩き遍路の旅10 1日目道の駅「湯の里神山」から13番札所大日寺♪

 

 

 

ナノハナにスジグロシロチョウ

f:id:sattisatisatti:20210315200921j:plain

 

 

 

お天気は晴れ時々曇り。

今日はみかんの剪定等。

 

 

ボケにメジロ

f:id:sattisatisatti:20210315200905j:plain

 

 

スモモが見頃になっていました。 

f:id:sattisatisatti:20210315200833j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20210315200846j:plain

 

 

  

では、お遍路旅の様子を更新します♪

 

歩き遍路の旅10 1日目(2021年3月9日)

 

この日のお天気は晴れ。

八幡浜駅を始発で出発します。

まだ暗くて、空には春三日月がほのほのと光っていました。

f:id:sattisatisatti:20210313200028j:plain

 

松山駅で乗り換えです。

途中で列車の連結が解かれて、岡山行きと高松行きに別れるので、車両を間違わないようにしなくっちゃ!

発車時刻が迫るとホームに長い行列ができるのですが、みなさん間隔を空けて沈黙を守って静かに待っておられました。

そんな静けさの中、雀が求愛のさえずりをしていましたよ。

f:id:sattisatisatti:20210313200044j:plain

 

更に高松駅で乗り換えて徳島駅に向かいます。

f:id:sattisatisatti:20210313200056j:plain

 

徳島駅からはバスで神山温泉前に向かいます。

列車が着いてからバスの発車時刻まで、わずか5分しかなかったので、13番乗り場まで走る走る!(笑)

なんとか間に合いました。

バスに乗って、あれ、整理券が出ない!と焦りましたが、始発は無券だったのでした。

f:id:sattisatisatti:20210313200109j:plain

 

バスに揺られて神山温泉前に到着しました。

f:id:sattisatisatti:20210313200122j:plain

 

バス停から100メートル程歩くと、前回歩き終えた「道の駅湯の里神山」です。

ああ、なんだか懐かしい。

f:id:sattisatisatti:20210313200136j:plain

 

ちょうどお昼時。

出発前に軽く食べておきましょう。

前にこの道の駅で購入して、その美味しさに感動したコーヒーあんぱんを戴きました。

コーヒー風味の餡も斬新ですが、餡と一緒に入っている練乳が更に美味しさを引き立ててくれています。

コーヒーあんぱん、おすすめです〜♪

f:id:sattisatisatti:20210313200147j:plain

 

さあ、歩き始めますよ。

家から中継地点までの移動で半日かかったので、この日はここから9番札所大日寺までの道のりです。

お宿は大日寺のお隣の名西旅館花。

8番札所焼山寺から9番札所大日寺までは、約22Km、徒歩で8時間の道のりです。

前回歩いた焼山寺から神山温泉までで、おそらくその三分の一くらいは来ていると思うので、残りは約16Kmくらいかと思います。

はたして午後5時までに大日寺に到着できるでしょうか。

少し急ぎながら歩く事にしましょう。

道中のお花にも元気をもらいます。

早咲きの桜かしら。

f:id:sattisatisatti:20210313200201j:plain

 

こちらはミモザ

f:id:sattisatisatti:20210313200211j:plain

 

大日寺まで15Kmの看板です。

f:id:sattisatisatti:20210313200229j:plain

 

これはミツマタ

f:id:sattisatisatti:20210313200243j:plain

 

黄色い花はキンセンカかな。

f:id:sattisatisatti:20210313200256j:plain

 

ちょっと小ぶりなお花でした。かわいい。

f:id:sattisatisatti:20210313200304j:plain

 

スイセンもちょうど見頃です。綺麗。

f:id:sattisatisatti:20210313200315j:plain

 

道沿いに沢山植えられているのは枝垂れ桜です。

どうやらここ神山地区は桜の名所のようで、あちらこちらに手入れの行き届いた桜が沢山植えてありました。

あと半月遅かったら桜の中を歩けたのになあ。。

でも一期一会で、この時しか見られないお花もありますからね♪

f:id:sattisatisatti:20210313200326j:plain

 

大日寺はこの先を左。

f:id:sattisatisatti:20210313200340j:plain

 

いいお天気です。

f:id:sattisatisatti:20210313200353j:plain

 

うわあ〜見事!早咲きの桜かしら?それとも桃?

f:id:sattisatisatti:20210313200408j:plain

 

素敵な道です〜。

f:id:sattisatisatti:20210313200419j:plain

 

トンネルです。

養瀬トンネル。

f:id:sattisatisatti:20210313200448j:plain

 

中は割と明るかったけれど、車の往来は多くてちょっと怖かった。

f:id:sattisatisatti:20210313200504j:plain

 

橋を渡って。

f:id:sattisatisatti:20210313200530j:plain

 

「しきみ」の無人販売所。

f:id:sattisatisatti:20210313200543j:plain

 

鮎喰川沿いの道を延々と進みます。

f:id:sattisatisatti:20210313200556j:plain

 

広野小学校前。

f:id:sattisatisatti:20210313200610j:plain

 

学校のグラウンドのそばにお手洗いがありました。ほっ。

f:id:sattisatisatti:20210313200623j:plain

 

清潔なお手洗いでした。

お遍路さんにはとても助かります。

ありがとうございます。

f:id:sattisatisatti:20210313200633j:plain

 

少しづつ大日寺が近づいて来ました。

f:id:sattisatisatti:20210313200648j:plain

 

どんどん行きますよ。

f:id:sattisatisatti:20210313211729j:plain

 

不思議な地名。

「みなみまくそう」と読むみたいです。

f:id:sattisatisatti:20210313211747j:plain

 

鮎喰川のエメラルドグリーン。

f:id:sattisatisatti:20210313211819j:plain

 

河原でキャンプをしている方々もいましたよ。

キャンプ、いいなあ。。

なんか焼いてたみたい♪

f:id:sattisatisatti:20210313211833j:plain

 

川のほとりをひたすらに。

f:id:sattisatisatti:20210313211844j:plain

 

徳島市に入りました。

f:id:sattisatisatti:20210313211901j:plain

 

こんなところに刑務所が。

f:id:sattisatisatti:20210313211913j:plain

 

モクレンかな?コブシかな?

f:id:sattisatisatti:20210313211927j:plain

 

もうひといきでしょうか。

f:id:sattisatisatti:20210313211941j:plain

 

あ!大日寺宿坊の看板が見えました!

ここですね。

時刻は午後4時半。

なんとかお納経の時間に間に合いました。

本当はこの大日寺の宿坊の予約をしてみたのですが、コロナ禍でもう1年前からお休みされているそうです。

残念。

f:id:sattisatisatti:20210313211955j:plain

 

13番札所大日寺 山門

f:id:sattisatisatti:20210313212005j:plain

 

山門の正面にあるのは「しあわせ観音」

f:id:sattisatisatti:20210313212021j:plain

 

合掌の形のモニュメントの中に美しい観音様が安置されています。

手のしわとしわを合わせた「しあわせ観音」で、幸せを祈願するお遍路さんが多いそうです。

f:id:sattisatisatti:20210313212148j:plain

 

モニュメント内側の左右にも、美しい絵が描いてありました。

f:id:sattisatisatti:20210313212202j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20210313212219j:plain

 

龍の手水鉢。

f:id:sattisatisatti:20210313212127j:plain

 

13番札所大日寺 本堂

f:id:sattisatisatti:20210313212035j:plain

かつて大日寺弘法大師護摩修法中に現れた大日如来を本尊としていました。

しかし、隣接する一宮神社の別当寺であったので、札所であった一宮寺神仏分離で札所で無くなった事から、その札所と本尊を引き継ぎ、観音菩薩が新しい御本尊となったそうです。

 

13番札所大日寺 大師堂

f:id:sattisatisatti:20210313212050j:plain

 

屋根瓦の獅子?が飛んでいるみたいで躍動的!

f:id:sattisatisatti:20210313212104j:plain

 

ね!f:id:sattisatisatti:20210313212232j:plain

 

大日寺のお隣の名西旅館花。

民宿のようなアットホームなお宿です。

ご主人が杖を洗って下さったり、靴の中に新聞紙を入れて湿気を取って下さったりして、細やかな心遣いがありがたかったです。

f:id:sattisatisatti:20210313212246j:plain

 

夕食

f:id:sattisatisatti:20210313212259j:plain

 

この日の歩数は29335歩

半日としてはよく頑張った方だと思います。

f:id:sattisatisatti:20210313212310j:plain

まだ1日目ですが、 無事に予定通りのコースを進む事ができてほっとしました。

いつも守ってもらっていると感じます。

ありがとうございます。

歩き遍路の旅10 2日目につづく。。

 

 

 

 

 

 

 

山門や朧を三日歩き来て  さち 

 

さんもんやおぼろをみっかあるききて