つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ルリハコベの群生地へ♪

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20210415211007j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

朝のウォーキングをしていると…

愛車ビートで山仕事に行く旦那くん。

車検から帰ったばかりのビートは、なんと27年くらい前の古い車だそうです。

f:id:sattisatisatti:20210415210942j:plain

 

シロツメクサナミアゲハ

f:id:sattisatisatti:20210415211027j:plain

 

センダンにウグイス

f:id:sattisatisatti:20210415211019j:plain

 

 

 

今日は句友の瀑さんご夫婦のご案内で、佐田岬半島の秘密の場所にある(笑)ルリハコベの群生地へ連れて行って頂きました♪

以前瀑さんがこの付近を散策されている時に、偶然見つけられた場所なのだそうです。

ルリハコベ海岸近くの道沿い等に生える1年生草本で、山の中の我が家周辺でほとんど見る事のできない珍しい草花です。

草丈は10〜20cmくらいで春に小さな瑠璃色の花が咲きます。

名前にハコベとついていますが、ナデシコ科ではなくサクラソウ科なのだとか。

おそらく葉っぱの様子がハコベに似ているからではないでしょうか。

 

さあ、ルリハコベは咲いているのでしょうか。

海岸へ向かう細い道をどんどん下っていくと…

 

わ〜い!ありました〜☆

 

ルリハコベ

f:id:sattisatisatti:20210415211152j:plain

道沿いにふんわりと可愛らしい群生が続いていましたよ。

なんて可憐なんでしょう。

f:id:sattisatisatti:20210415211201j:plain

この近くでツマキチョウを見かけて更にテンションが上がりましたが、残念、撮らせてはくれませんでした。

 

海の近くとあって、海岸でしか見られないような植物が他にもいっぱい!

ツルナ

f:id:sattisatisatti:20210415211100j:plain

 

ハマヒルガオ

f:id:sattisatisatti:20210415211108j:plain

 

ニジノタマ

f:id:sattisatisatti:20210415211116j:plain

 

ハマダイコンにオオハナアブ

f:id:sattisatisatti:20210415211123j:plain

 

ハマエンドウ

f:id:sattisatisatti:20210415211128j:plain

 

キケマン

f:id:sattisatisatti:20210415211135j:plain

 

マルバアキグミ

f:id:sattisatisatti:20210415211140j:plain

 

ヤワゲフウロ

f:id:sattisatisatti:20210415211234j:plain

 

ホタルカズラ

f:id:sattisatisatti:20210415211241j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20210415211040j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20210415211207j:plain

 

一通り写真を撮りまくったあとは(笑)瀑さんがコーヒーをいれて下さったのでした。

素敵♪

f:id:sattisatisatti:20210415211052j:plain

とってもいい香り。。

アウトドアで戴くコーヒーは格別です。

あったかくて美味しかったです。

ケーキや苺大福もごちそうさまでした。

おしゃべりにも花が咲き、楽しい時間はあっという間。

瀑さん、奥様、誘って頂き嬉しかったです。

心に残る春のひとときをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

珈琲にガラムマサラという朧  さち

 

こーひーにがらむまさらというおぼろ