つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

キビタキとウグイス&アサヒナカワトンボの交尾とミヤマカワトンボ&ウツギの開花&海にはヨット♪



 

f:id:sattisatisatti:20210503202138j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

朝のウォーキングで見かけたのはキビタキ

f:id:sattisatisatti:20210503202237j:plain

ヒノキ林の中でした。

ちょっと暗くて遠かったので少々ボケていますが、とても美しい鳥です。

喉からお腹にかけてのオレンジから黄色のグレデーションが綺麗。

f:id:sattisatisatti:20210503202250j:plain
鳴き声は、「ちっちりゅーりゅ、ちっちりゅーりゅ」と聞こえます。

私も口笛を吹いて交信してみたけれど、お返事はなかったみたい(笑)

 

センダンの木ではいつもウグイスが鳴いています。

大きく口を開けて一生懸命囀っています。

f:id:sattisatisatti:20210503202257j:plain

 

ちらっと見てる?

f:id:sattisatisatti:20210503202305j:plain

 

 

 

小川に行くと、アサヒナカワトンボがあちこちに。

f:id:sattisatisatti:20210503202331j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20210503202344j:plain

成熟したアサヒナカワトンボは、粉を吹いたように白っぽくなってきます。

 

アサヒナカワトンボの交尾です。

f:id:sattisatisatti:20210503202355j:plain

 

ハートの形に。

f:id:sattisatisatti:20210503202405j:plain

頑張って命を繋いでいます。

 

交尾の後も仲良く並んでいましたよ。

f:id:sattisatisatti:20210503202412j:plain

 

 

そして、今日は大型のカワトンボ、ミヤマカワトンボを撮る事ができました。

f:id:sattisatisatti:20210503202147j:plain

 

翅は褐色で、胴体が金緑色なのが♂。

ミヤマカワトンボ(♂)f:id:sattisatisatti:20210503202157j:plain

 

胴体が茶色なのが♀です。

ミヤマカワトンボ(♀)

f:id:sattisatisatti:20210503202202j:plain

河川工事の影響なのか、いつもより数が少ない気がします。

 

 

カワトンボの季節に開花するのがウツギ。

少し先に咲くのがマルバウツギ。

f:id:sattisatisatti:20210503202323j:plain

 

遅れてようやく咲き始めたのがウツギ。

俯きがちにしっとりと咲いています。

f:id:sattisatisatti:20210503202313j:plain

 

 

 

露が切れてからは真穴の園地の除草作業へ。

f:id:sattisatisatti:20210503202218j:plain

真穴は温暖なのでノゲシもとびきり大きくなっておりました。

ふうう。。

夕方には無事終了。

これで我が家の全ての園地の除草作業を完了しました。

よく頑張った、私!

 

 

 

真穴の海にはヨットの姿が。

f:id:sattisatisatti:20210503202430j:plain

 

こんないいお天気の日にヨットだなんて最高ですね♪

f:id:sattisatisatti:20210503202438j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

白南風やサッカー生地をすうと裁つ  さち

 

しらはえやさっかーきじをすうとたつ