つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ウツギに集う蝶達&梅干し作り&今日のルル♪

 

 

 

ヒメジョオン

f:id:sattisatisatti:20210525200533j:plain



 

お天気は晴れ。

たわわに実った小梅を見上げていると、やはりこのまま落としてしまうのはもったいなくて、今日は梅干しを作る事にしました。

梅は一人で手の届く範囲のものを収穫しました。

綺麗に洗って、ヘタを取ります。

f:id:sattisatisatti:20210525200720j:plain

 

ヘタ取りが一番大変なお仕事かも。

f:id:sattisatisatti:20210525200745j:plain

Mが手伝ってくれました。

 

重さを計ってみると、3、2kgありました。

この量なら粗塩は600gでいいと思います。

あとはホワイトリカーを200ccくらいかな。

f:id:sattisatisatti:20210525200731j:plain

 

消毒した瓶に材料を入れるともう準備オッケー。

f:id:sattisatisatti:20210525200801j:plain

 

数日置くと梅酢が上がってくると思います。

本当は重しをした方がいいのですが、瓶にぎゅうぎゅうになるまで梅を入れてしまったので、重しを乗せる猶予はありません(汗)

でも重しをしないで作る人も多いようなので多分大丈夫。

そのまま梅雨明けまで漬け込んで、お天気の続きそうな日に三日三晩干します(土用干し)

その後はまた瓶に戻しておくと、秋頃には美味しい梅干しが食べられるようになると思います。

 

 

 

 

 

ウツギに集う蝶達

テングチョウ

f:id:sattisatisatti:20210525200600j:plain

 

アオスジアゲハ

f:id:sattisatisatti:20210525200525j:plain

 

スジグロシロチョウ

f:id:sattisatisatti:20210525200609j:plain

 

ヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20210525200402j:plain



このウツギを腐らせるような長雨のことを、季語で「卯の花腐し(うのはなくたし)」と言います。

f:id:sattisatisatti:20210525200547j:plain

 

 

 

 

 

今日のルル

 

ぼうけんするでつ

f:id:sattisatisatti:20210525200617j:plain

 

くんくんでつ

f:id:sattisatisatti:20210525200625j:plain

 

 

 

 

 

 

 

飴玉のかくるんかくるんと夏野  さち

 

あめだまのかくるんかくるんとなつの