つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

歩き遍路の旅13 1日目高知県安芸市の下山駅から芸西村の宿へ♪

 

 

 

ブッドレアにアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20210728181637j:plain

 

 

 

お天気は快晴。

毎日暑いですね〜。

今日は極早生みかんの摘果です。

 

 

 

それでは先日のお遍路の様子をどうぞ♪

 

歩き遍路の旅13 1日目安芸市から芸西村へ(2021年7月19日)

 

まずは前回歩き終えた中継地点、高知県安芸市の下山公民館前まで移動します。

八幡浜駅を始発で出発(6時前)。

f:id:sattisatisatti:20210728050211j:plain

 

松山駅に到着。

f:id:sattisatisatti:20210728050248j:plain

 

松山駅に隣接しているパン屋さん「リトルマーメイド」で今回も朝ごはん。

明るいイートインスペースです。

f:id:sattisatisatti:20210728050234j:plain

 

サンドイッチと紅茶にしました。

f:id:sattisatisatti:20210728050223j:plain


高知行きの高速バス、ホエールエクスプレスに乗車。

f:id:sattisatisatti:20210728050300j:plain

 

到着したのは高知の一宮バスターミナル。

ここから徒歩で10分くらい移動すると…

f:id:sattisatisatti:20210728050312j:plain

 

JR薊野(あぞうの)駅に着きます。

f:id:sattisatisatti:20210728050325j:plain

 

待ち時間が1時間近くあったので、少し早いけれどお昼ご飯を食べておく事に。

駅のお隣の「ほっかほっか亭あぞの店」で、いかマヨ丼を選ぶ。

すると、お遍路中だと気づいたお店の方が、ペットボトルのお茶をお接待して下さったのです。

ありがとうございます〜。

ほっかほっか亭あぞの店、あったかいお店です。

いかマヨ丼大好き♪

f:id:sattisatisatti:20210728050338j:plain

 

無人のホームでお弁当を食す。

f:id:sattisatisatti:20210728050347j:plain

 

ここ薊野からJRとくろしお鉄道で安芸市下山駅をめざします。

f:id:sattisatisatti:20210728050400j:plain

 

途中安芸駅で乗り換えて下山駅まで行くのですが、乗り換えた直後、隣に座っていたおじいさんがふいに話しかけて来られたのです。

 

お遍路さんかな?

はい、そうです。

どこから来られたん?

愛媛です。

そうか〜、四国の人ですな。わしは広島から来とるんよ。

まあ、広島から!観光でこちらに来られたんですか?

いや〜、仕事でこっちに来とるんよ。

そうなんですね。どんなお仕事をされているんですか?

わし?わしはな〜、酒造りをしよるんよ。

ええっ!ひょっとして、杜氏さんですか!

そうそう。

それは素晴らしいお仕事じゃないですか!

そうかい?あんた「杜氏」ゆう言葉を知っとるとはたいしたもんじゃ。「土佐鶴」いう酒なんよ。

土佐鶴!聞いた事あります。有名なお酒じゃないですか!すごいです。

あんたこそお若いのに、お寺参りをされとるとはえらいのう。

いえいえ、そんなに若くもないんですよ〜。

他にもみかんの話や札所の話、広島の話等。

そんなこんなであっという間に下山駅に到着。

ここで降りますね。お話してもらってありがとうございました。

あんたも気をつけて行きんさいよ〜。

はい!おじいさんもお元気で!

 

手を振って電車を降りると、おじいさんも電車の中からずっと手を振ってくれているのが見えました。

嬉しかったです。

人と距離をとりがちなコロナ禍で、杜氏のおじいさんに話しかけて頂き、お話する事ができたのは、とてもありがたく、心に火が灯るような出来事でした。

f:id:sattisatisatti:20210728050751j:plain

帰宅してから「土佐鶴 杜氏」と検索すると、まさに電車でお会いしたあのおじいさんのお写真が載っていて、現代の名工池田健司取締役総杜氏長として紹介されていたのでした。

素晴らしい出会いに感謝です。

「土佐鶴」飲みたくなっちゃいました。

 

下山駅

f:id:sattisatisatti:20210728050803j:plain

 

駅正面には前回歩き終えた中継地点、下山公民館。(13時前)

ここからまた歩き始めますよ!

f:id:sattisatisatti:20210728050814j:plain

 

この日はちょうど四国が梅雨明けした日。

f:id:sattisatisatti:20210728050825j:plain

 

海が見えてきました。

f:id:sattisatisatti:20210728050837j:plain

 

なんだか風光明媚な場所ですね。

f:id:sattisatisatti:20210728050850j:plain

 

道の駅大山がありました。

f:id:sattisatisatti:20210728050902j:plain

 

ここで逆打ちの歩き遍路さん二人に出会いました。

年配のご夫婦のようでした。

この暑さの中でお疲れ様です。

男性のお遍路さんが、

この先の堤防沿いの道は影がなくて大変かもしれんけど、海の風が吹いてきて気持ちがいいよ

と教えてくれました。

ありがとうございます。

お気をつけて。

今回の歩き遍路で、同じように歩いているお遍路さんと出会ったのはこの1回きりでした。

f:id:sattisatisatti:20210728050915j:plain

 

教えていただいたように海岸線の堤防沿いの道を歩きます。

f:id:sattisatisatti:20210728050922j:plain

 

左には夏の海!

f:id:sattisatisatti:20210728050958j:plain

 

海風に吹かれつつ。

f:id:sattisatisatti:20210728051010j:plain

 

海岸の岩盤が襞のようになっていて荒々しいイメージ。

f:id:sattisatisatti:20210728051023j:plain

 

前に参拝した27番札所神峯寺から、28番札所大日寺までは約38Km、徒歩で11時間の道のりです。

前回そのうちの3時間ほどは歩いているので、この日は半日歩いて更にその距離を縮め、芸西村の宿を目指します。

f:id:sattisatisatti:20210728051034j:plain

 

すぐ横にはくろしお鉄道の線路。

f:id:sattisatisatti:20210728051048j:plain

 

道沿いに沢山咲いていた薄紫の花はハマゴウ。

f:id:sattisatisatti:20210728051100j:plain

 

ここから遍路道は車道へ移ります。

f:id:sattisatisatti:20210728051126j:plain

 

踏切をわたって。

f:id:sattisatisatti:20210728051150j:plain

 

国道55号線へ。

f:id:sattisatisatti:20210728051203j:plain

 

休憩所で一休み。ほんの少し座るだけでもありがたく。

f:id:sattisatisatti:20210728051215j:plain

 

日差しが強いです。

f:id:sattisatisatti:20210728051228j:plain

 

ケーズデンキの入り口に自販機が見えたので吸い込まれちゃいました。

f:id:sattisatisatti:20210728051304j:plain

 

中は冷房が効いていて、とっても気持ちよかったです。

f:id:sattisatisatti:20210728051252j:plain

 

全く影のない道が続きます。

f:id:sattisatisatti:20210728051314j:plain

 

55号を少し左へ。

f:id:sattisatisatti:20210728051327j:plain

 

海に近い旧道のよう。

f:id:sattisatisatti:20210728051339j:plain

 

川を見下ろすと、なんと大きなスッポン発見!

f:id:sattisatisatti:20210728051349j:plain

 

静かな住宅街の中を歩きます。

f:id:sattisatisatti:20210728051401j:plain

 

また55号に合流すると、以前室戸に向かう時に経由した安芸球場前。

ついにここまで。

f:id:sattisatisatti:20210728051427j:plain

 

梅雨明け直後のせいか暑さがこたえます。

f:id:sattisatisatti:20210728051439j:plain

 

休憩したり、水分をとったりしているのですが、なんだか調子がいまひとつです。

f:id:sattisatisatti:20210728051452j:plain

 

また海沿いの遍路道へ。

f:id:sattisatisatti:20210728051507j:plain

 

あれれ?なんだか足が痺れてきたような気がします。

f:id:sattisatisatti:20210728051545j:plain

 

波がざっぱ〜ん!

f:id:sattisatisatti:20210728051558j:plain

 

なんだか今日は苦しいなあ、と思いつつも歩く歩く!

f:id:sattisatisatti:20210728051633j:plain

 

道沿いにほっこり看板発見!

柿の木がありました。

秋だったらなあ。

f:id:sattisatisatti:20210728051646j:plain

 

おやおや、水路をカニがぞろぞろ移動しています。

アカテガニではなさそうです。

f:id:sattisatisatti:20210728051658j:plain

 

海に向かっているようです。

産卵の為でしょうか。

前に徳島で見た「カニに注意」の優しい看板を思い出しました。

f:id:sattisatisatti:20210728051720j:plain

 

再び55号へ。

f:id:sattisatisatti:20210728051733j:plain

 

芸西村へ〜1歩!

f:id:sattisatisatti:20210728051746j:plain

 

かわいいかっぱの看板あり。

f:id:sattisatisatti:20210728051758j:plain

 

西日を受けつつ必死で歩きます。

足は痺れたままですが頑張る。

遠くの高台に見えてきたのが、この日のお宿「ダイワロイヤルホテル」!

f:id:sattisatisatti:20210728051810j:plain

 

ふうふう。。

ようやくホテルに到着しました。(18時15分)

f:id:sattisatisatti:20210728051820j:plain

 

山側シングルで予約していましたが、海側ツインのいいお部屋が空いていて、ご好意でランクアップして頂きました。

嬉しい。

広いお部屋です。

f:id:sattisatisatti:20210728051833j:plain

f:id:sattisatisatti:20210728051846j:plain

 

窓からは太平洋やくろしお鉄道の線路が見えて絶景です。

f:id:sattisatisatti:20210728051858j:plain

 

近くにコンビニが無くて、ホテル内のマルシェで買ったもので夕食をすませました。

今回は2泊ともダイエットと節約の為(笑)お食事なしのプランです。

f:id:sattisatisatti:20210728051911j:plain

 

缶詰の「カツオと筍のアヒージョ」は絶品でした♪

f:id:sattisatisatti:20210728051923j:plain

 

おつまみにもぴったり。

f:id:sattisatisatti:20210728052003j:plain

 

「げにまっこと黒糖のアイス」もまっこと美味しかった〜。

f:id:sattisatisatti:20210728051936j:plain

 

トマトベーグルは朝、リトルマーメイドで買っていたもの。

f:id:sattisatisatti:20210728051950j:plain

 

この日の歩数は37464歩!

f:id:sattisatisatti:20210728052015j:plain

半日にしては頑張った方だと思います。

夕食を食べて温泉に入ったら、なんとか足の痺れは治まりましたが、やはり熱中症の前段階だったようです。

水分は取っていたけれど塩分不足だったみたい。

気をつけなくては!

このホテルの温泉はサウナもあるのですが、この日の私にはサウナと向き合う体力は残っておらず、たった2分でサウナを出る(笑)

でも桂浜をイメージした露天風呂には、海岸のようなスロープや龍馬像があったりして、とても素敵。

翌朝入った、もう一つの露天風呂は室戸岬をイメージしていて、御厨人窟風の洞窟や中岡慎太郎像があったりして、こちらもなかなかよかったです。

 

歩き遍路の旅13 2日目につづく。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひねもす歩く左は朱夏太平洋  さち

 

ひねもすあるくひだりはしゅかのたいへいよう