つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ワクチンその後&おすすめティーバー&ヤマガラさん&ブッドレアにイシガケチョウ&ルルちゃん初めてのバナナ♪

 

 

 

ウラギンシジミ(♂)

f:id:sattisatisatti:20210822164704j:plain

 

 

 

お天気は曇り。

家族は柑橘の黒点病の防除を開始しました。

雨が多いと増えてくるのが黒点病なのです。

おつかれさま。

私はまだやる気スイッチが入りません。。

ワクチン二回目接種翌日には39℃の発熱でしたが、三日目の昨日も夕方には38、1℃になり、置き薬を飲んで何とか眠れました。

四日目の今日は熱は下がりましたが、倦怠感があるし、接種した腕がまだ熱を持っていて腫れぼったい状態。

家事だけはゆるりとがんばりました。

きっと日に日に楽になってくると思います。

明日はウォーキングとお仕事、再開したいです!

 

 

 

毎日、ティーバーで色々な番組を見るのが日課なのですが、今ヒロシさんの「迷宮グルメ異教の駅前食堂」という番組で、お隣町の大洲が登場しているのです!(Mに教えてもらいました)

tver.jp

馴染みのある街の中をヒロシさんが歩いておられて、知っている場所も知らない場所も色々と登場してきて、新しい大洲を楽しませてもらいました。

行ってみたいお店もあり!

お隣町なので、車じゃなくてJRで行って、ぐるりと歩いて散策するのもいいなあ♪と思いました。

 

 

 

 

 

庭の五葉松で何かがちょこん!

誰?

f:id:sattisatisatti:20210822164832j:plain

 

ヤマガラさんでしたか。

松ぼっくりの種を食べに来たみたいです。

いつでもおいで♪

f:id:sattisatisatti:20210822164839j:plain

 

 

 

庭のブッドレアにはイシガケチョウが来ていました。

裏側から。

f:id:sattisatisatti:20210822164847j:plain

 

表側から。 美しいですね。

f:id:sattisatisatti:20210822164901j:plain

 

 

 

 

Mのうさぎ、ルルは今日も元気!

ルルちゃ〜ん!(カーテンの中に隠れています笑)

f:id:sattisatisatti:20210822164716j:plain

 

よんだでつか?

f:id:sattisatisatti:20210822164730j:plain

 

バナナ食べる?

たべるでつたべるでつ!

f:id:sattisatisatti:20210822164741j:plain

 

ばなな うまうまでつ〜

f:id:sattisatisatti:20210822210353j:plain

 

はむはむ はむはむ

f:id:sattisatisatti:20210822164757j:plain

 

おかわりでつ〜

f:id:sattisatisatti:20210822164819j:plain

 

おしまいでつか。。

f:id:sattisatisatti:20210822171659j:plain

 また今度食べようね♪

 

 

 

 

 

白風やパリのメトロの少女掏摸  さち

 

はくふうやぱりのめとろのしょうじょすり