つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

イノシシとの攻防&ルルと新しい遊具♪

 

 

 

ルリタテハ

f:id:sattisatisatti:20210917105857j:plain

 

 

 

お天気は雨。

秋に入ってからの雨の多さにはもううんざりです。

青空が恋しい今日この頃。

 

極早生みかんがほんのりと色づいてきました。

f:id:sattisatisatti:20210917105906j:plain

ところが!昨日ウォーキングの途中で、極早生みかんが沢山食べられている箇所を発見しました!

食痕で猪とわかります。

調べてみると、猪避けの鉄筋柵が一部破られているのが見つかりました。

すぐに旦那くんがその箇所を修繕補強してくれて一安心、と思ったのもつかの間…

今朝旦那くんが見に行くと、その近くの鉄筋柵がまた破られていてみかんが食べられていたそうです。

今度はふんまで残していたとか。

猪め〜!

奴らはみかんが食べごろになってきたのをよく知っています。

この時期は毎日園地を点検して回らなくては!

 

 

 

庭のフジバカマが蕾をつけ始めました。

f:id:sattisatisatti:20210917105916j:plain

今年もアサギマダラが来てくれるのを楽しみに待っています。

 

 

 

Mのうさぎ、ルルは今日も元気!

f:id:sattisatisatti:20210917105931j:plain

 

今日は新しい遊具がやってきた様です。

ルルの反応はどうかな?

 

中をのぞいていますよ。

最初はそろ〜りと低姿勢(笑)

あやしいやつでつ

f:id:sattisatisatti:20210917105942j:plain

 

あ!はいった!

f:id:sattisatisatti:20210917105953j:plain

 

でた〜!

f:id:sattisatisatti:20210917110003j:plain

 

たのちいでつ♪

f:id:sattisatisatti:20210917110010j:plain

 

横にも穴がありますよ。

f:id:sattisatisatti:20210917110016j:plain

 

入った〜!

f:id:sattisatisatti:20210917110023j:plain

 

たのちいでつ♪

f:id:sattisatisatti:20210917110030j:plain

 

その後も瞬間移動するみたいに、ばびゅーんと穴の中を行き来して遊んでいました(笑)

f:id:sattisatisatti:20210917110048j:plain

 

よかったね、ルル。

f:id:sattisatisatti:20210917110057j:plain

 

でつよ♪

f:id:sattisatisatti:20210917110038j:plain

 

 

 

愛媛県高知県のまん防の明けた9月13日から三日間、再び歩き遍路の旅に出かけておりました。ほぼ雨の中の過酷な旅でしたが、34番札所種間寺から37番札所岩本寺までの約84kmを無事に歩く事ができました。

そんなお遍路旅の様子は、また時間のある時に更新したいと思います♪

 

 

 

 

 

 

石笛は太古の風の如く月  さち

 

いしぶえはたいこのかぜのごとくつき