つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とべ動物園のカバのまんぷく君♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20211004192810j:plain

 

 

 

お天気は快晴。

極早生みかんの収穫が始まっています。

それが、もう、暑くて暑くて。。

多分30℃越え!

とても10月とは思えません。

それでも、晴れのお天気が続いているのは、夏の長雨を思うと、とてもありがたい事。

みかんもおいしくなってきていると思います。

暑くても頑張らなくっちゃ!

 

 

 

昼頃、アサギマダラ3頭飛来。

まだ飛来数は少ないですが、この暑さが関係しているのかもしれません。

アサギマダラは20℃が大好きなのだそうです。

おそらくピークは10月20日頃だと思うので、気長に待とうと思っています。

 

 

 

9月下旬に、とべ動物園に寄ってきました。

まん防で閉園が続いていたので、久しぶりのとべ動物園です。

まずは大好きなホッキョクグマのバリーバとピースにご挨拶。

バリーバはお腹の当たりがちょこっと緑色になっていましたよ。

バリーバ

f:id:sattisatisatti:20211004192517j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192526j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192548j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192538j:plain

ああ、このクールな表情はバリーバならでは。

かっこいいです。

 

ピースはプールで遊んでいました。

ピースはよくこんな風にのけぞる仕草をします。

f:id:sattisatisatti:20211004192717j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192727j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192738j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192747j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192759j:plain

かわいいですね。

2頭とも元気そうで安心しました。

 

そして、今見ておきたいのは、4月23日に生まれた、カバの赤ちゃんのまんぷく君です。

元気そうなお名前がつきました。

カバの母子は午後からの登場です。

プールの中に潜っていてなかなかお顔をみせてくれませんでしたが、時間をかけて見ていると、たまに運動場にも上がったりして、あどけない様子を見せてくれました。

それでは、まんぷく君の様子をどうぞ♪

一緒にいるのはお母さんのミミさんです。

f:id:sattisatisatti:20211004192628j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192635j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192641j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192621j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192707j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192655j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211004192604j:plain


www.youtube.com


www.youtube.com

これからも元気で大きくなりますように。

まんぷく君のお父さんはハグラーさん、お母さんはミミさんです。

まんぷく君は彼らの3頭目の子供で、一番上のお姉さんのモモコさんは熊本市動植物園、すぐ上のお姉さんのユイちゃんは上野動物園で活躍しています。

 

 

 

ノートパソコンのカバーにしている手ぬぐいは今「若冲」!

SOU・SOU伊勢木綿です。

f:id:sattisatisatti:20211004192457j:plain

 

全体の柄はこんな感じ。

一目惚れ!

f:id:sattisatisatti:20211004192507j:plain

 

 

 

 

 

草の花一生警察犬だった  さち

 

くさのはないっしょうけいさつけんだった