つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

大洲の紅葉山&ドライフラワーのクリスマスリース&ひめぽんのアサギマダラの動画♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20211130232344j:plain

 

 

 

お天気は曇りのち雨。

忙しさにかまけてなんだか久しぶりの更新になってしまいました。

それなのにいつも当ブログに訪れて下さってありがとうございます♪

今日もみかんの収穫をしていましたが、午後には雨が降り始めて撤収となりました。

もう七割くらいはみかんの収穫ができたかな?と思ったけれど、旦那くんはまだ6割だと言っていましたよ。

ふうう。。

まだまだ忙しい日々は続きそうです。

 

ナワシロイチゴ

f:id:sattisatisatti:20211130232334j:plain

 

ツワブキヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20211130232348j:plain

 

多分ヤマトシジミ

f:id:sattisatisatti:20211130232354j:plain

 

 

 

先週の雨上がりに大洲の紅葉山(稲荷山公園)に行ってみました。

f:id:sattisatisatti:20211130232411j:plain

 

紅葉は既に散り初めていましたが、静かにはらはらと散る様はとても風情があって素敵でした。

f:id:sattisatisatti:20211130232443j:plain

 

お稲荷さんの狐

f:id:sattisatisatti:20211130232423j:plain

 

禰󠄀豆子?

いやいやこれは「知恵の象徴」とされる巻物を咥えているのだそうです。

f:id:sattisatisatti:20211130232435j:plain

 

おでんやたこ焼きやコーヒー、お野菜やお土産まで売っている小さなお店も開店中。

たこ焼きとじゃこカツを戴いちゃいました。

あったかくて美味しかったです♪

f:id:sattisatisatti:20211130232452j:plain

 

かーわいい〜。

f:id:sattisatisatti:20211130232459j:plain

 

 

 

最近作ったドライフラワークリスマスリース

材料はJUN先生から分けて頂いたものがほとんどですが、庭の五葉松やハマヒサカキ等も使ってみましたよ。

キッチンにひとつ。

f:id:sattisatisatti:20211130232323j:plain

 

リビングにみっつ!

f:id:sattisatisatti:20211130232313j:plain

 

一番のお気に入りはリビングの真ん中に飾っていたこのリース♪

プレゼントにしようと思っています。

f:id:sattisatisatti:20211130232401j:plain

 

 

 

11月6日にNHKひめぽんのスクープ映像特集で紹介されたアサギマダラの動画をどうぞ♪


www.youtube.com

番組の担当さんによると、この時期アサギマダラの動画は沢山届くそうですが、その中でもこの動画は特にインパクトが強くて、採用して頂ける事となったそうです。

私の感動が少しでも伝わると嬉しいです。

NHKからは記念品に可愛らしいチコちゃんの魔法瓶を送って頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

すべすべで悲しい新しい毛布  さち

 

すべすべでかなしいあたらしいもうふ