つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

薔薇のようなシクラメン「ファルバラローズ」&いつもの猪を初スマホで激写♪

 

 

 

珍しいシクラメンを贈って戴きました☆

f:id:sattisatisatti:20211206002739j:plain

薔薇の蕾のような美しさと芳香が素敵。

お部屋がぱっと華やかになりました。

ありがとうございます♪

 

 

 

お天気は晴れ。

みかんの収穫はまだまだ続いています。

日差しの心地よい小春日和。

お山で食べるお弁当が美味しいです。

早生があと数日、その後は南柑20号、石地温州が待っています。

がんばれがんばれ!

 

 

 

収穫中、「ブシュッ、ブシュッ!」と音がするので、音の方に行ってみると、なんとイノシシがいました!

f:id:sattisatisatti:20211206003110j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211206003122j:plain

みかん園の鉄筋柵の外側にいて、畦道の土を掘ったりしていました。

大型犬くらいの大きさです。

実はこの子はよくこの園地に出没するおなじみの個体。

どうやって入るのか、鉄筋柵の中にいたり、外にいたり、それはもう神出鬼没。

困ったものです。

みかんの収穫はイノシシとの競争なのでした。

 

このイノシシの写真は初めてのスマホで撮りました。

先月の誕生日、家族がスマホをプレゼントするから好きなのを選んでいいよ♪と言ってくれたのです。

iPhone13Proのゴールド。

f:id:sattisatisatti:20211206002211j:plain

 

今日はこんなボディバッグに入れてお山に持って行き、ラジコでラジオを聞きました。

f:id:sattisatisatti:20211206002221j:plain

南海放送のアプリも入れたりなんかして(笑)

綺麗な音で聞けて嬉しい。

みんな、ありがとね

 

 

 

イノシシというと…この間、庭のフジバカマをボッコボコに掘り返されていたのです!!!

朝、それを見つけた時は大変ショックを受けました。

フジバカマの根っこを食べたのか、ミミズを探していたのかわかりませんが、それはもうひどいものでした。

来年フジバカマがうまく芽吹いてくれるか心配です。

場合によっては新しい苗を準備しなくてはならないかも。

イノシシめ〜(怒)

 

 

 

 

 

 

 

 

北風や鯨のように鳴く巨木  さち

 

きたかぜやくじらのようになくきょぼく