つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

Hを空港まで送る&大竹伸朗デザインの道後温泉のテントと蜷川実花の飛鳥ノ湯のグラフィックアート&「単眼複眼」にみかんの写真♪

 

 

 

とべ動物園のホワイトタイガーのソソノ

f:id:sattisatisatti:20220105201632j:plain

 



お天気は晴れのち曇り。

今日は帰省していた娘Hを松山空港まで送りました。

2種類のコロナの検査で陰性を確認してからの、2年ぶりの帰省でした。

なんだか、あっという間の6日間でした。

あまり遠出はできなかったけれど、出石寺に初詣に行ったり、サウナに入ったり、彼女お勧めの「愛の不時着」を観まくったりと(笑)、家族一緒の時間を楽しみました。

どうかこれからも元気で活躍してくれますように。

また彼女のコンサートに普通に行ける日を楽しみにしています。

f:id:sattisatisatti:20220105201319j:plain

新しい配信限定アルバム「Rachmaninovラフマニノフ)」の応援もよろしくお願い致します♪

nat-bc.stores.jp

 

 

 

その後は道後を散策。

子規記念博物館

初空に去年の星の残りかな  子規

f:id:sattisatisatti:20220105201325j:plain

 

保存工事の進む道後温泉

これまでとは反対側の西側部分がテントで覆われています。

テントのデザインは大竹伸朗氏。

極彩色のちぎり絵風のデザインです。

この面は白鷺ですね。

f:id:sattisatisatti:20220105201335j:plain

 

商店街側は現代アートな雰囲気。

f:id:sattisatisatti:20220105201344j:plain

 

この面も現代アート風。

f:id:sattisatisatti:20220105201351j:plain

 

工事の終わった東側が今の入場口になっています。

屋根の上部分のテントのデザインは石鎚山ですね。

f:id:sattisatisatti:20220105201407j:plain

 

こちら側には皇室専用入口があるのですが、その上の瓦が見事。

下から竜(ドラゴンみたいな翼がかっこいい!)鳳凰、湯釜でしょうか。

f:id:sattisatisatti:20220105201359j:plain

 

冠山の「空の散歩道」から見た道後温泉

f:id:sattisatisatti:20220105201414j:plain

 

ここには足湯があるのです。

気温が低かったせいか、と〜ってもあったかかったです。

f:id:sattisatisatti:20220105201424j:plain

 

 

飛鳥乃湯

中庭には蜷川実花の華やかなグラフィックアート作品が広がっています。

f:id:sattisatisatti:20220105201432j:plain

 

蝶もいますよ。

f:id:sattisatisatti:20220105201443j:plain

 

ここにも。

f:id:sattisatisatti:20220105201453j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220105201502j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220105201531j:plain

道後は華やかな彩りでいっぱい。

プチ観光客気分を楽しんじゃいました♪

 

 

 

本日の愛媛新聞の「単眼複眼」にみかんの写真を掲載して頂きました。

新年早々ありがとうございます。

新聞を見た友人から「さっちの目は最高!」とラインが来て嬉しい♪

f:id:sattisatisatti:20220105201641j:plain

 

「鈴なり!」のみかんは真穴の園地「コダ」の南柑20号です。

f:id:sattisatisatti:20211220192140j:plain

 

 

 

 

 

 

人一人愛し一生蜜柑摘む  さち

 

ひとひとりあいしいっしょうみかんつむ