つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

河津桜の開花&リンネルの付録はムーミンのブランケット&「単眼複眼」にフキノトウの写真

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20220204203110j:plain



 

お天気は晴れ時々曇り。

立春というのにまだまだ寒さの厳しい今日この頃です。

今日は甘平の選果等。

f:id:sattisatisatti:20220204203029j:plain



 

 

夕方、図書館に行ったついでに、喜木川の河津桜が咲いているか、見に行ってみました。

すると、一本の木にやっと5、6輪の花が咲いていて、まさに今日が開花宣言?というような雰囲気でした。

f:id:sattisatisatti:20220204203150j:plain

 

ソメイヨシノよりはだいぶ早く咲く河津桜ですが、寒風の中に健気に花を咲かす姿には元気をもらいます。

f:id:sattisatisatti:20220204203056j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220204203059j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220204203126j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220204203144j:plain

 

まだ、小鳥の姿は見えないなあ、と思っていたら、ジョウビタキの♂が訪れてくれました。

f:id:sattisatisatti:20220204203121j:plain

お花も小鳥も見る事ができてよかったです。

 

 

 

リンネル3月号の付録がムーミンのブランケットだったので、思わず買っちゃいました。

f:id:sattisatisatti:20220204203045j:plain

 

 

かわいい〜。

f:id:sattisatisatti:20220204203037j:plain

 

 

 

2月2日の愛媛新聞の「単眼複眼」にフキノトウの写真を掲載して頂きました。

f:id:sattisatisatti:20220204203201j:plain

 

この春初めて見つけたフキノトウでした。

f:id:sattisatisatti:20220204203014j:plain

 

何気ない写真なのに、採用して頂きありがとうございます。

友人からコメントもgooとラインが来て嬉しかった〜。

掲載される度に、愛媛新聞から千円のJCBギフトカードが送られてきます。

実は去年はこのギフトカードを貯めて、土用の丑の日に鰻大二尾が買えちゃいました♪

本当にありがたいことです。

今年も鰻、買えるといいなあ(笑)

 

 

 

昨日アマゾンプライムで見たのは「とんかつDJアゲ太郎

wwws.warnerbros.co.jp

面白かった♪

レコード屋さんにいたわんこがくーにそっくりで、ホロリ。

f:id:sattisatisatti:20220204203022j:plain

 

 

 

 

 

早春の箱ぎうぎうの楽譜かな  さち

 

そうしゅんのはこぎうぎうのがくふかな