つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

朝の虹&春を探して♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20220211220219j:plain

 

 

 

お天気は小雨のち晴れ。

朝、「虹が出てるよー!」とMが教えてくれました。

急いでみんなで庭に出てみると…

うわ〜!

f:id:sattisatisatti:20220211220054j:plain

 

きれい。。

うっすらだけど二重になっています。

ラインで句友達にお知らせすると、みんなの家からも見えた所があったみたいです。

朝の虹は吉兆だとか。

ネットで調べてみると…

朝の始まりに虹を見たら、滞っているエネルギーが浄化され、物事がスムーズに運ぶようになるそうです。

そうだといいなあ♪

 

皆様にも良いことがありますように。。

f:id:sattisatisatti:20220211220047j:plain

ベランダの白いフェンスは、最近ペンキ屋さちが塗り替えたばかり(笑)

2年に一度は塗ろう!って決めています。

 

 

 

今日はお日様が出ると、だいぶ暖かさを感じました。

昼間はエアコンなしでも大丈夫なくらい。

 

 

 

ハーフパイプ平野歩夢さん、金メダルの感動をありがとう!

物腰もおしゃべりも落ち着いていて、なんてクール!

首に巻いていた手ぬぐいもおしゃれ〜!

この手ぬぐいは「UKIYO卯の花」で、すでに白は売り切れているみたいです。

 

 

 

夕方、春を探しながら撮ってみました。

 

ノゲシ

f:id:sattisatisatti:20220211220101j:plain

 

スイセン

f:id:sattisatisatti:20220211220126j:plain

 

黄色いスイセンも。

f:id:sattisatisatti:20220211220244j:plain

 

ジンチョウゲはまだ蕾かな?と思ったら…

f:id:sattisatisatti:20220211220115j:plain

 

一つだけ咲き始めていました。

たった一つでもいい香り。

f:id:sattisatisatti:20220211220109j:plain

 

ナノハナ

ナノハナの蕾を沢山摘んで、菜花ペペロンチーノにして美味しく戴いています♪

f:id:sattisatisatti:20220211220137j:plain

 

フキノトウ

f:id:sattisatisatti:20220211220148j:plain

 

ヤツデ

f:id:sattisatisatti:20220211220207j:plain

 

ウメ

f:id:sattisatisatti:20220211220231j:plain

 

ツバキ

f:id:sattisatisatti:20220211220235j:plain

 

ヒマラヤユキノシタ

f:id:sattisatisatti:20220211220256j:plain

 

 

 

 

 

春の水かぷかぷかぷかぷと子犬  さち


はるのみずかぷかぷかぷかぷとこいぬ