つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

結願♪

 

 

 

観自在寺

f:id:sattisatisatti:20220218205111j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

実は今日、最後のお遍路旅から帰宅致しました。

15日に愛南町を出発し、4日目の今日、八幡浜市の自宅まで辿り着きました。

初めての旅に出発したのはちょうど3年前。

平成31年の2月26日の事でした。

その日は一粒万倍日。(わずかなものでも大きく成長し、物事をスタートさせるのに縁起が良いとされている日)

まさにその通りの旅であったように思います。

それから十七回の旅を重ねてきました。

家を出発して四国を時計回りに一周し、最後はまた家に帰ってくるという、さちオリジナルの歩き遍路の旅でした。

ずいぶん時間がかかりましたが、なんとか無事に結願となりました。

ありがとうございます(涙)

長かった道中、沢山の方々の優しさや温かさに触れる事ができました。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

最後の旅は寒さの厳しい日もありましたが、ラストにふさわしい素晴らしい旅となりました。

 

詳しい旅のレポートは、少し体を休めて、暇を見て更新しますので、また覗いてやって下さいませ♪

 

 

 

ただいま〜!

f:id:sattisatisatti:20220218210828j:plain

 

 

 

 

 

 

山門や朧を三日歩き来て  さち

 

さんもんやおぼろをみっかあるききて