つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

歩き遍路の旅17 2日目津島から宇和島へ♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20220220143042j:plain

 

 

 

お天気は曇り。

昨日より風は幾分おさまりましたが、今日も肌寒いお天気です。

青くて残していた甘平の選果等。

 

 

 

では、先日のお遍路2日目の記事を更新します。

 

歩き遍路の旅17 2日目津島町岩松から宇和島へ(2022年2月16日)

 

岩松のお宿、大畑旅館の朝ごはんはこんな感じ。

f:id:sattisatisatti:20220220142621j:plain

 

お部屋食は特別感があって嬉しいです。

f:id:sattisatisatti:20220220142632j:plain

 

8時からの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を見てからゆっくりと出発しました。

文豪の宿「大畑旅館」、良いお宿です。

お世話になりました。

f:id:sattisatisatti:20220220142644j:plain

 

お宿の前の岩松川には沢山の鴨!

朝、部屋で聞いた、「ぴゆー ぴゆー」という高い声は鴨の声だったんですね。

鴨の鳴き声というと「ぐわっ ぐわっ」だとばかり思ってました。

f:id:sattisatisatti:20220220142655j:plain

 

この日は宇和島までというゆったりとした行程なので、午前中はこの近くにある梅の名所、南楽園に寄り道をしながら、梅見を楽しんじゃおうという計画です。

f:id:sattisatisatti:20220220142703j:plain

 

青空が見えましたが、時折雪がちらついています。

f:id:sattisatisatti:20220220142714j:plain

 

南楽園に到着したのは9時半頃。

f:id:sattisatisatti:20220220142746j:plain

 

梅は四分咲きくらいでしょうか。

f:id:sattisatisatti:20220220142756j:plain

 

梅と小鳥の写真を撮りたくて、今回の旅は愛用のミラーレス一眼、オリンパスペンを持参しておりました。

f:id:sattisatisatti:20220220142917j:plain

 

これらの写真は、一瞬陽が射した時を狙ってシャッターを切ったので、晴れているように見えるかもしれませんが、実際は雪の舞い散る風冷えのするお天気。

f:id:sattisatisatti:20220220142927j:plain

 

小鳥の姿はありません。

f:id:sattisatisatti:20220220143000j:plain

 

一見のどかそうな景色ですが、実際は極寒!

f:id:sattisatisatti:20220220143020j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220220143031j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220220143053j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220220143105j:plain

 

寒さに耐えきれず、すぐにストーブのあるお茶屋さんに直行(笑)

お菓子を楽しんだり、梅茶(無料)を戴きつつ、投句ボックスへ一句したためたりしておりました。

f:id:sattisatisatti:20220220142937j:plain

 

それでも、次第に雪は強まるばかり。。

f:id:sattisatisatti:20220220143147j:plain

 

予定では昼頃まで南楽園でのんびりしようと思っていましたが、寒さに負けて、早々に南楽園を後にする事にしました。

f:id:sattisatisatti:20220220143158j:plain

 

歩いていれば体もあったまってくるでしょう。

f:id:sattisatisatti:20220220143347j:plain

 

再び国道56号沿いの道を進んでいると、青さのり漁をされている方々が見えました。

f:id:sattisatisatti:20220220143542j:plain

 

この寒さの中で、川に浸かってのお仕事はどれほど大変な事でしょう。

どうかお体に気をつけて下さい!

f:id:sattisatisatti:20220220143547j:plain

 

56号を北へ。

f:id:sattisatisatti:20220220143557j:plain

 

すると、お弁当屋さん「あすも」を発見!

いつも前を通る度に、寄ってみたいなあ、と思っていたお店です。

中でお食事する事もできそうなので入ってみましょう♪

f:id:sattisatisatti:20220220143650j:plain

 

「津島の食材を使った愛情いっぱいのお母さんの味!」

いいですね。

f:id:sattisatisatti:20220220143640j:plain

 

あっさりさっぱりしたものが食べたくて、こんなお惣菜をチョイス!

f:id:sattisatisatti:20220220143608j:plain

 

お店の中はあったかいです〜。

どぶろくNASSOのポスターも貼ってありますよ。

f:id:sattisatisatti:20220220143619j:plain

 

サービスであったかいお味噌汁を出して頂きました〜!

嬉しい!ありがとうございます。

津島のお母さんの味、美味しかったです。

f:id:sattisatisatti:20220220143629j:plain

 

松尾トンネル前。

f:id:sattisatisatti:20220220143700j:plain

 

左手に峠越えの遍路道があります。

少し入ってみたのですが、やはり安全なトンネルを進む事にしました。

ここが危険というわけではないのですが、全ての遍路道がいつも整備されているとは限らない事を、これまでの経験で学びました。

まずは安全に歩くというのが一番です。

f:id:sattisatisatti:20220220143712j:plain

 

松尾トンネル通過。

f:id:sattisatisatti:20220220143728j:plain

 

トラック1バン前通過。

f:id:sattisatisatti:20220220143749j:plain

 

少しづつ賑やかな街並みになってきました。

f:id:sattisatisatti:20220220143802j:plain

 

この日のお宿は宇和島の中心部、お城の側のホテルです。

f:id:sattisatisatti:20220220143814j:plain

 

晴れてはいますが、相変わらずの寒さ。

f:id:sattisatisatti:20220220143847j:plain

 

おや、あそこに見えるのは!

f:id:sattisatisatti:20220220143909j:plain

 

宇和島城ですよ!

あと一息だ〜。

f:id:sattisatisatti:20220220143919j:plain

 

宇和島東高校前。

昔じゃこてん句会がここで開催されていた頃には、熱心に通っておりました。

懐かしい〜。

f:id:sattisatisatti:20220220143930j:plain

 

そして15時30分、この日のお宿、宇和島リージェントホテルに到着しました。

f:id:sattisatisatti:20220220144034j:plain


早々にチェックインして荷物を置いて、近所をお散歩する事に。

f:id:sattisatisatti:20220220143950j:plain

 

まずは宇和島城へ。

f:id:sattisatisatti:20220220144001j:plain

 

いつ来てもお城は素晴らしいですね。

宇和島城は、国内に現存している天守十二棟の中でも、江戸時代の様式を残した代表的なものとされています。

f:id:sattisatisatti:20220220144012j:plain

 

城の後は道の駅「きさいや広場」へ。

おやつやおつまみやお土産を購入♪

f:id:sattisatisatti:20220220144024j:plain

 

夕食はホテル内のレストラン「鎌倉」でのプラン。

f:id:sattisatisatti:20220220144044j:plain

 

じゃこてんと魚フライがメインの「鎌倉御膳」はこんな感じ。

満足のお味でした。

f:id:sattisatisatti:20220220144055j:plain

 

この日の歩数は36636歩!

f:id:sattisatisatti:20220220144215j:plain

移動距離が少なかったので、こんなものでしょう。
最後の旅は、あくせくせずに、道を慈しみながら歩こうというのをテーマにしました。

その為、いつもの私のペースなら3日も歩けば到着できる距離なのですが、あえて4日をかけて一歩一歩大事に歩こうと思ったのでした。

最後の旅の2日目はこれでおしまい。

 

歩き遍路の旅17 3日目につづく。。

 

 

 

 

 

 

 

メスティンの中は春色なるパスタ  さち

 

めすてぃんのなかははるいろなるぱすた